釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1805 
巨鰤を釣るなら今がチャンス!

更新日:2019.10.05

釣行日
2019-10-05
場所
大阪泉南 友ヶ島周辺
釣種
ジギング
魚種
鰤・タチウオ・サワラ
サイズ
78~100cm
釣果
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
京都店 山田

記事・概要

今年絶好調の友ヶ島周辺の青物&タチウオジギングにお客様4名で行ってきました。
当日は7時に出港し、まずはタチウオジギングからスタート。
一時間ほどで友ヶ島周辺沖の90mラインに到着。
すでに100隻以上はあるだろうかの見渡す限りの大船団!
タチウオの人気の高さが伺えます!
早速150gのジグでボトム近くをフォールメインで探ります。
すると一投目からヒット!
その後も同じ方法で釣れ、数はでるのですが指2本~3本ばかりでサイズが伸びず・・・
少しパターンを変更し、ハイピッチで20mほど巻き上げワンピッチで喰わせの間を与えると
ガツンと来ました指5本サイズ!
この日は良型は浮き気味なのか?その後も同じパターンで指4本~5本サイズを連発!
ある程度本数も釣れ、潮が動き出す時間になったので、いよいよ青物ポイントに移動。
当日は北から南に流れ友ヶ島に向い約50m~35mとゆるく駆け上がるポイントをメインにスタート。
開始直後はまだ潮が効かずスカスカな引き心地でしたが、時間が経つにつれ潮が動き出し、良い雰囲気に。
そろそろ釣れるよ!との船長の声を皮切りに時合いが到来!
一時間程度の短い時合いでしたが一匹目のメーターオーバーを皮切りにアベレージ80~90cmの
丸々肥えた鰤がガンガンヒットし船上は一流しごとにお祭り騒ぎ。
同行させて頂いたお客様も鰤をキャッチして頂き良かったです!
おめでとうございます!
(ちなみに僕は2発掛けて2発バラシと情けない結果・・・)

現在のパターンは大阪湾名物のタチパターンジギング
200g以上のシルバーカラーのロングジグを使用したベイトになっているタチウオを模したパターンです。
ただ今年のベイトになっているタチウオは例年より大きく、大きいジグほど大きい鰤が釣れているみたいです。もし釣行ご予定の方は300gから400gのジグを忍ばしてみて下さい。
釣れるサイズも大きいものが多いので、少し強引にやり取りができるタックルセッティングで行かれたほうが数・サイズともに伸び、ライントラブル(他の方とのライン交差)も減るのでおすすめです。
11月いっぱいは行けるだろうとの話なので、是非行ってみて下さい!

アクセス
高速ご利用の方

阪神高速湾岸線、泉佐野北出口を出て1つ目の信号(住吉町交差点)を右折→初めの信号を右折(Uターンする形になります)→ 1つ目の信号を左折
問合せ先
大阪 泉佐野 食品コンビナート北岸壁

ヒットラッシュ
090-9177-8625