釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1890 
石鯛初挑戦!!!

更新日:2019.11.30

釣行日
2019-11-30~11-30
場所
徳島・牟岐大島
釣種
磯釣り
魚種
石鯛
サイズ
40cm
釣果
店舗
エイト玉津
釣り人
安藤・三部・寺嶋

記事・概要

徳島県の牟岐大島
渡船屋金比羅丸さんにお世話になりスタッフ3名とお客様で石鯛を狙いに行きました♪

私は磯釣り初挑戦という事もあり、いつもより緊張しながら港へ。
朝6時20分に出港し、他の渡船屋さんの釣り客との抽選の結果、上がった磯はクジラとういう磯場となりました。

2人で釣りをするのがギリギリの大きさの岩に降り、強風の中スタート!!!
初心者の私を教えて下さったのは、同行して頂いたエイト玉津のお客様。(以降、先生)

先生が手際よくピトンを打ち、竿、仕掛をセット。
背ずれワイヤー37番、石鯛針14号を装着。
新鮮なウニを餌に、背後の絶壁に気をつけながら竿を振ります。

常時アタリはあるものの食い込んでこず数時間が過ぎ...
諦めていた昼過ぎ頃...大きいアタリが!!!!

しかし慌てて竿を上げてしまい、失敗。
先生の「まだ待て」という声が耳に入っていませんでした(;_:)
数分後またアタリがっ!!
今度こそわ!と意気込みましたが、またもや失敗。
失敗続きの私に先生の熱い指導が入り(笑)
凹みながらも気合の入れ直し!!
数分後...
またもやアタリが...
今度こそは...
待て...待て...待て...待て...
今や!!!
竿を一気に頭の上まで振り上げ格闘する事数十秒...
水面に上がってきた影を見て先生が、本石や-ッ!!!(本命石鯛という意味(笑))

先生の熱いご指導のおかげで見事40cmほどの石鯛を上げる事が出来ました(*^。^*)
ありがとうございました!

今まで敷居が高く感じていた、磯釣りそして石鯛釣りが少し身近に感じる事ができた一日でした。
石鯛のいつ食い込むか分からないアタリの連続に、食事をとる事も忘れる程夢中になり、そして釣れた事が嬉しすぎて、見よう見真似で自作の魚拓も作ってしまいました(^O^)笑

磯釣りギアはエイト玉津へ!!