釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1916 
鳥羽青物ジギング ハマチ祭り

更新日:2019.12.16

釣行日
2019-12-16~12-16
場所
三重県本浦
釣種
ジギング
魚種
ツバス・ハマチ
サイズ
35~50cm
釣果
30匹
天候
晴れ
店舗
エイト大阪南
釣り人
エイト大阪南 森村

記事・概要

皆様こんにちは!
エイト大阪南の森村です。

今年は青物当たり年のようで各地で釣れているようですが、鳥羽方面でも青物の活性が良いとの事で本浦港から出船の山洋丸さんにお邪魔してきました。

6時半に港集合でしたが、もうすでにジギングのお客様とノマセのお客様もたくさん到着されていました。
先着順に桟橋にクーラーボックスを置いて席順を決めます。

朝一船長からサワラのお土産から行きましょかとのことで、港から15分ほどのポイントでシャクリますが誰にもアタリなく沈黙が続きました。

ポイントを変え、ジグを変えしてもアタリなく時間が過ぎていきます。
同船の方にサワラがようやくヒット!
隣でシャクっていた私にもヒットしましたが、サワラカッターに遭いジグをロスト。。。
それからアタリは途絶えてしまい、船中沈黙していました。ですが、魚が居ない訳ではありません!
魚探には物凄い反応が出ていますが、当日は喰いが悪く全力でシャクるもアタリなく大型の青物は沈黙でした。

船長から絶対に裏切らないハマチ行きましょとのコールが出たので、浅場のポイントへ移動!
スピニングタックルに持ち替えて100g~130gのジグで広範囲に狙うとさっきまでの沈黙は何?ってなるくらい入れ食い状態です。
トラウト用のリリーサーが要るくらいの入れ食いです!!
常に誰かの竿にハマチが掛かっているくらいの状態で楽しい時間でした。
ヒットパターンは早巻き+ステイでした。手返しや安全を考慮するとシングルフック1本をフロントに付けるだけで良さそうです。

帰る間際にブリ・サワラポイントももう一度回ってくださいましたが、今日はご機嫌斜めなようで魚探への反応はあるのにジグには無反応でした。

ハマチもこの時期になると脂がのっていてとても美味しくいただけます。
今回残念でしたが、サワラは鳥羽の名産品でとんでもなく美味しいです!一度食べればわかります!美味しいです!

大阪からですと約3時間ほどですが、行く価値は絶対にあると思いますので是非お立ち寄りください。

大阪南店でも鳥羽方面のジギングでおすすめのジグなどございますので、釣行される前に是非一度お立ち寄りくださいませ!

アクセス
大阪から 西名阪→名阪国道→伊勢道(伊勢西IC)
問合せ先
山洋丸0599-32-5967