釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1956 
日本海でデイイカメタル、アマラバに挑戦!

更新日:2020.02.14

釣行日
2020-02-14~02-14
場所
京都府舞鶴市
釣種
イカメタル、アマラバ
魚種
ヤリイカ、甘鯛、蓮子鯛、真蛸、真ふぐ
サイズ
20㎝~40㎝
釣果
甘鯛7匹、蓮子鯛2匹、ヤリイカ1匹
天候
曇り
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、川添、香村

記事・概要

アルカディア2さんにお世話になり、デイイカメタルと甘鯛タイラバに行ってきました!
最初はイカメタルからスタートです。風と潮がとても穏やかで、ほぼ凪状態でした。水深は40mで、スッテは20号を使いました。底にベイトが溜まっているので、底中心に誘います。暫く誘っていると、川添がヒット。小さなヤリイカでした。
続いて川添がもう1度ヒット。次はなんとナイスサイズの真蛸でした!その後は誰もヒットが無く、甘ラバのポイントに移動しました。
甘ラバは重さ165gでスタート。水深は100m以上。最初はブラックレッドで挑戦。底を10m程巻き上げて、また底まで落としての繰り返しです。
しばらくしていると、またまた川添がヒット。釣れたのは大本命甘鯛です!すると香村もヒット‼️連続で甘鯛ヒットです!
このままラッシュが来るかと思いましたが、そこからアタリがパタリと消えてしまいました。
そのままお昼になり、潮もゆっくり動き始め活性も上る気配を見せてきました。すると底でまたヒットがありました!でも甘鯛と違い、やたら竿を叩いてくる…。真鯛か?と思いましたが、あがってきたのは40センチ程のマフグでした。そして直ぐヒットが出て、釣れたのは連子鯛でした!
そこからまたヒットが少なくなり、釣れない時間が出てきました。暫くしてようやく底でアタリが!竿の動き的に甘鯛かな?と思いましたが、予想通り甘鯛でした!しかもナイスサイズ!この時の仕掛けはヘッドをオレンジにし、スカートは中井式に海毛虫の赤色をつけました。そこからそのパターンで数匹釣り上げました。終盤になり、アタリも少なくなってきました。そこで今までとアクションのパターンを変えてみました。
5回転程巻き上げてすぐ落としてを繰り返していると、底に着いた瞬間にアタリがありました!
釣れたのは甘鯛で、このパターンでもう1匹釣れるかと思いましたが、結局釣れないまま収竿を迎えてしまいました。
イカの釣果が伸びなかったですが、甘鯛や連子鯛も釣れて、大満足の結果でした!
皆さんも是非甘ラバに挑戦してみて下さい!

アクセス
京都南ICに乗り、大山崎ICから京都縦貫道に乗り、舞鶴西ICで降ります。国道27号線を進み、突き当りを左へ、すぐの信号を右へ曲がり、道なりに進むと駐車場があります。
ナビで下安久289-1で検索すると出ます。
問合せ先
電話番号:080-6126-6300