釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1975 
高知県沖ノ島釣行その⓶

更新日:2020.02.28

釣行日
2020-02-28
場所
沖ノ島
釣種
フカセ釣り
魚種
尾長グレ・イサギ
サイズ
~52㎝
釣果
多数
天候
晴れ
店舗
エイト大阪南
釣り人
大阪南 寺元

記事・概要

二日目は磯割が人気の三ノ瀬で他のお客さんが3名いらっしゃいますが宿泊している私達に優先権があるので3人で三ノ瀬2番裏にあがらせて頂きました。ここは松田稔名人が数々の大物を仕留められた超人気実績磯!釣友の御好意で本命ポイントで釣らせて頂くことに。
撒き餌を撒き続けていくと大型の尾長グレの姿が浮いてきてボイルを拾っていきます!
これはいきなりのチャンス!と急いで準備をすましハリス2.5号の仕掛けを投入。潮はゆっくりと左へ流れ右に吹く風を利用し仕掛けの遊びを無くしてなじませていくとアタリが!合わせに強烈な手ごたえが竿越しにのしかかりますが残念ながらラインブレイク!
同じような状況で撒き餌と仕掛けを合わせていくとまたアタリ!これは40㎝強の尾長グレでなかなかの引きですが大物対応の本気タックルで挑んでいるので40㎝そこそこだと抜き上げます。
口を使ってくれるのでここから大物に備え3号ハリスにチェンジしますが大型がまだ見えるのに同型の尾長グレが先に食ってきて大型に食わせられません。それでも何度かくわせて強烈な魚の手ごたえもありますが浮かす前にチモトや根ズレでやられてしまいました...。1時間ほどすると次第に潮が逆に流れだすと尾長グレの姿は消え良型のイサギが釣れだしゴールデンタイムが終了。その後、弁当を食べて後半戦開始!時々イサギが釣れますがグレの反応はありませんでしたが潮が少し変わり始め前向きに流れる感じに。釣友の矢野さんに『潮が変わってきたよ!』と声を掛けて少しすると釣友の竿が大きく曲がり尾長グレらしい強烈な引き!何度かの抵抗もかわして浮いてきたのは52㎝の尾長グレ!『やった!良型や』60㎝には遠く及びませんが納得サイズに大喜び!次はこっちにも来るかと期待しましたがまた潮が右に流れだしてイサギです。一瞬のチャンスをものにした矢野さん流石です!
少しすると風がどんどん強さを増してきて磯の反対向きは大荒れ状態に。表で竿を出されていた別のお客さんがもっと荒れてくるから撤収しますよとの声。それに反して潮が少しずつ左に。残念ですが竿を収め残りのエサを多め撒いて処分していると大きな魚体が...。
あと1時間できたらと残念でしたが荒れている状況には安全第一!またいつの日かチャレンジに行きたいと思います!

問合せ先
高見渡船
住所:高知県宿毛市沖の島町母島983
電話:0880-69-1311