釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2055 
和歌山で深海釣り!

更新日:2020.07.23

釣行日
2020-07-23~07-23
場所
和歌山県白浜沖
釣種
深海釣り
魚種
キンメダイ クロムツ
サイズ
釣果
2人でキンメ20 クロムツ5
店舗
エイト本店
釣り人
エイト本店 正木 瀬戸

記事・概要

和歌山田辺から出船している「貴丸」さんにお世話になり、深海釣りに行ってきました!
狙いは高級魚金目鯛です!

連日、雨の天気予報でしたが当日は晴れており、絶好の釣り日和でした。
3時半に出船し、約1時間かけてポイントまで移動。
スタッフ瀬戸は初めての深海釣りということで、ポイント到着後に船頭さんから丁寧に釣り方のレクチャーを受けました。

7本針の仕掛けに短冊切りのイカとカツオのハラモを付けて、船頭の指示のもと順番に仕掛けを降ろしていきます。
着底してから糸ふけを取り、底から少しだけ上げアタリを待ちます。
そして回収時は仕掛けが絡まないよう1本ずつ針を丁寧に船べりのマグネットに貼りつけ、次回の投入に備えます。
深海釣りは1回の釣行で10回程しか仕掛けを落とせないとのことで、毎投緊張が走ります。
すると1流し目から、2人ともにアタリが!順番に巻き曲げてくると、待望の金目鯛!!
5流し目にはスタッフ正木の竿に大きなしなりが!上げてくると8本針中7本に金目鯛が掛かっており、これには船中大盛り上がり♪
釣果は2人で金目鯛20、クロムツ5などと満足の結果でした☆

ベテランの方は毎投仕掛けをローテーションすることで針の数を増やして連掛けの可能性を高くするなど様々な工夫をされて釣果を伸ばしていました。
あらかじめ仕掛けを10セット用意し、毎投新しい仕掛けを使用する方もおられるそうです。
仕掛けは1セットで1日やり切ることも可能ですが、ハリスがヨレてくると釣果に影響が出たり魚がたくさん掛かると次の投入までに仕掛けの用意が間に合わないことがあるので予備の仕掛けを2,3個持っていくことをオススメします。

なかなか敷居が高くて手が出しにくいと思われがちな深海釣りですが、「貴丸」さんではオプションでレンタルタックル、仕掛け、エサまで全て完備しています。
さらに、船頭さんも非常に親切で丁寧にレクチャーしていただけるので、初めての方でも気軽に始めることが出来ますよ!
水深約300メートルから魚が上がってくるワクワク感は本当に病みつきになります!
深海釣りに興味がある方、1度やってみたい方、美味しい魚をゲットしたい方はぜひこの機会に「貴丸」さんをご利用になられてはいかがでしょうか。

アクセス
〒646-0054 和歌山県田辺市江川42-29
問合せ先
0739-25-1184