釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2095 
イカメタルVSオモリグ!!

更新日:2020.08.19

釣行日
2020-08-19~08-19
場所
日本海 網野町浅茂川
釣種
イカメタル
魚種
ケンサキイカ・スルメイカ・アジ
サイズ
胴35cmまで
釣果
最多22杯
天候
晴れのち曇り
店舗
イチバン池田  1BAN梅田
釣り人
小松・瀧川・麻田・恒松・釜谷・野村

記事・概要

浅茂川港より出船のジギング船ファルコンさんへお邪魔してきました。
今回はチャーターでの釣りで色々と遊べるとのことで各々遊び道具を持参(笑)
ポイントに着くと水深は58m、まだ明るい時間帯で底がメインとなる為、ほぼ全員オモリグからスタート。
日が落ちるまでのオモリグの強さは言うまでもないですよね!

しかし・・気付けばとっぷりと日がくれて・・。

開始から一時間立つも成果ナシ!
潮が動かず風も吹かずと厳しい状況だった為、オモリを軽くしてみたりエギのカラー・形状やリーダーの長さを変えるもノー感じ!!

しばらく耐えていると左舷同船者が30mオモリグでHITさせたので皆のヤル気スイッチが入る!が何故か左舷しか釣れない!
右舷の同船者がイカメタルをスタートしたところほどほどにHIT!(しかし左舷はイカメタルが釣れない)

気付けば右舷はイカメタル、左舷はオモリグとうまく別れていました。
潮が動かず船下に仕掛けが入る訳でもなく不思議な状況・・。
底付近がHITレンジとなっており、ロングジャークからのステイに反応しているようだったので続けていると連続ヒット!
しかしこの日は本当に渋く、同じスッテやエギで釣れるのは1~2投のみで3投目は全くの無視。
何度もカラーローテーションをしてやるとなんとか乗ってくるような状況ですごく難しい。

今までここまでローテーションが必要だと感じたことが無い渋さでした。
カラーはもちろん、スッテやエギの変更が必要なことがありますのでしっかりと準備していって下さいね!

さらにあれこれを変え品を変え、タコ竿やショアエギングロッド、エッグキャストなどで楽しみ・・。
色々と試行錯誤しているうちにあっという間に終了時間となってしまいました。
やはり楽しい時間は過ぎるのも早いですね!

今回の釣果は8~22杯、オロナミンCサイズから胴長40弱まで出て楽しめました。
オモリグ・イカメタルで結果的な釣果は偏ってはいませんでしたが、タイミングにより偏って連釣している状況が何度かありましたので両方用意しておきましょう!
潮が動いていなかったのでかなり軽い号数まで落としていましたが、ぶっ飛んでいることの方が多いので幅広くしっかりと用意しておくのがオススメです。

まだまだケンサキイカは釣れますので是非行ってみて下さい!

アクセス
京都府京丹後市網野町浅茂川1400-2 浅茂川港
詳しい地図は下記まで
http://www.jigging.jp/jyousenbasho.html
問合せ先
ジギング船 FALCON(ファルコン)
井隼(いはや)船長
090-8750-1388
http://www.jigging.jp/