釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2100 
奈良県 吉野川 大鮎釣行

更新日:2020.08.26

釣行日
2020-08-26
場所
奈良県 吉野川
釣種
友釣り
魚種
サイズ
30.7cm 29.5cm
釣果
17匹
天候
晴れのち豪雨
店舗
エイト大阪南

記事・概要

今年の吉野川は大型が多く、先日釣行した際には数はあまり出ませんでしたが27cmクラスは何匹か釣れたので更なるサイズUPを目指します。
毎年お世話になっている下西オトリ店さんでオトリを購入してまずはオトリ店周りで大型狙い用のオトリを狙います。先週に来た際は27センチ前後が3匹に1匹ぐらい掛かりましたが今回はほとんどが22センチぐらいと少しサイズダウンでしたが昼までに15匹釣れたので元気なオトリを6匹だけ活かして1つ目のポイントへ移動。『今年はまだ誰も竿出しているのを見てないぞ』の声を参考に20分ほどかけて1か所目のポイントへ移動。さら場の大鮎を期待しましたが全く反応なし...。2時過ぎに場所移動を決断し大鮎の人気場所『千石橋』周辺へ移動しますが全く誰もいません。今日は釣れてないのか?と不安を抱きながらいろんなポイントを探っていきますがどこも反応が無い状態。トロ場で一番元気で大きなオトリを付けて胸までつかりながら対岸を狙っていると強烈なアタリ!!デカいヤツが掛かりましたが暴れている時に一瞬軽くなる違和感が...『オトリのハナカンが抜けた』と思いましたが、掛かり鮎はまだ付いて暴れていると思った瞬間に掛かり鮎もはずれ1匹マイナスに。
大鮎は絶対まだいると信じて狙いましたが諦めて少し移動し岩盤のあるポイントをじっくり攻めて待つとまたもや強烈なアタリ!すごい力で下流に走りますがのされたら負けとばかりに竿と仕掛を信じて思いっきり竿を絞り込んでためていると上流に走り対岸に走り下ろうとするところを無理矢理抜き上げてなんとか取り込み成功!『これは絶対に尺いったぞ!』と喜びましたが肝心のメジャーを持ってきてないのと周りに誰もいない事を思い出しとりあえず写真を撮って別のオトリを付けて釣りながら『オトリ店まで走るか?それともコンビニでメジャー買うか?』悩んでいると再度強烈なアタリ!!しかし先ほど経験から落ち着いて取込んだのは先ほどよりは少しだけ小さいサイズ!それでも1匹目が無ければ自己記録クラス!とりあえず写真を撮り2匹一緒に写真を撮ろうかと考えていると突然のゲリラ豪雨。ずぶぬれになりながらやむのを待ちますが水も濁ってきてやむを得ず納竿し、オトリ店に『いいサイズ釣れたけどメジャー無いので計ってもらえません?大雨ですけど』と、電話すると『ええよ!自宅の方に居るから持っておいで』と二つ返事で了解して頂き計測して頂きました。
いつの日か釣った鮎以来の自己記録更新となりました!今年の吉野川は記録越えのチャンス!みなさんも是非チャレンジして下さい!!

竿:ダイワ 銀影競技メガトルク急瀬抜90
水中糸:メタコンポ0.1号
鈎:パワーキープ8号3本イカリ

問合せ先
吉野漁業協同組合
639-3113奈良県吉野郡吉野町飯貝1576
TEL:0746-32-5236
https://www3.hp-ez.com/hp/yosinogawa/