釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2114 
九頭竜に初挑戦!

更新日:2020.09.17

釣行日
2020-09-17~09-17
場所
福井県永平寺町
釣種
友釣り
魚種
サイズ
23㎝~26㎝
釣果
3匹
天候
曇り
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川

記事・概要

鮎も終盤に近づき、大鮎を狙いに九頭竜川へ初めて行って来ました!実はこれより前に南川へ行ってきたのですが、惨敗だったのでリベンジも兼ねています。かといって急瀬に入れる程腕も無いので、今回はできるだけ浅瀬のポイントを探しての釣行です。五松橋の近くはまだ流れが緩やかな所があると聞き、そちらに行ってみました。
お昼前にポイントに着き、橋のすぐ下まで行ってみるとまだ私が竿を出せそうな場所があったので。そこで始めてみます。時々鮎がはねている姿も見えたので、全くいないという事は無さそうです。

泳がせで攻めてみますが、お昼になっても全く追う気配がありません。もしかしたらボウズかも…と不安になってきました。お昼過ぎになるとスイッチが入る。というアドバイスを信じて泳がしていると、勢い良く目印が下流へ動いていきました!ここでかっこ良く九頭竜返しができたら良かったのですが、まだまだ腕が足りず、急いでトロ場まで下ってタモ入れが現実です。
見てみると胴がとても太く、今まで見た鮎と雰囲気も違って見えます。同じ石の近くでもう1度流していると連続ヒット。1匹目より大きい鮎が釣れて待った甲斐がありました。その後もう1匹かけましたが、その後はピタッと止んでしまいました。

結局夕方まで反応が無く3匹という結果で終了しましたが、初めて九頭竜で大鮎を釣った事が、何より嬉しかったです。次は腕をもっと上げて違うポイントで挑戦してみたいです!

アクセス
京都南ICに乗り、名神高速で福井方面へ。米原JCで北陸自動車道に乗り、敦賀方面へ。福井北ICで降り、国道416号線の4つ目の信号を左に曲がり、さらにその先の信号を右方面へ進むとオトリ屋の看板が見えてきます。
問合せ先
金ちゃんおとり店電話番号:0776-61-3086
住所:〒910-1131
福井県吉田郡永平寺町松岡椚32