釣果詳細

3人で58杯
メーカー名
エギ:ヤマリア・ハリミツ・マルキュー
天候
くもり海上では強風
店舗
エイト2
釣り人
エイト藤本

記事・概要

香住は香美町柴山港から出船する人気船「大吉丸」でアオリイカ釣りに行ってきました。

夕方5時出船。15分ほどでポイント到着。

水深40メートル前後でアンカリングしての釣り。

私はエギ2.5寸のパープル・レッド系でシンカー15号でスタート。

マスクシンカー組は20~30号で。

漁火が付いてからはまだアオリイカが浮いてこないのでボトムでティップランやオモリリグで。

早々にティップを抑え込むアタリで500gクラスの良型アオリイカがヒット。

乗船者次々にボトムから釣り上げていきます。

ほどなく暗くなってくるとアオリイカが浮いてくるのですが、

当日はハマチの乱舞がありアオリイカは暗がりの所でしか浮いていません。

ハマチはジグでいくらでも釣れます。

私は暗いところでアオリを狙いますがポイントがトモ付近なのでミヨシでは釣れません。

仕方ないのでボトムを集中的に攻めました(ポツポツアタリがあり退屈しない程度に釣れる)

PM9時頃から南の風が強くなり終了の11時まで釣り辛かったですが、3人で58杯と

マズマズの釣果が出ました。サイズも400g~1キロと納得サイズ。

今後は釣れる限り出船があるようです。11月ころからマイカの新子が釣れてくるようです。

〇当日のタックル
竿:カンジインターナショナルファイヤーティップST-METALSP-700FT
リール:2500番クラス
ライン:PE0.6号
シンカー:15号
リーダー:3号
エギ:2.5号(パープル・レッド・ピンク・ゴールド系)

アクセス
大阪から : 中国道(春日)-北近畿豊岡道(和田山or八鹿)-312号-178号-県道11号(旧178号)

京都から : 京都縦貫道-9号-312号-178号-県道11号(旧178号)

大阪から柴山港まで約2時間30。
問合せ先
大吉丸:090-5465-2646(高原船頭)