釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2147 
本命は甘鯛でしたが…

更新日:2020.10.19

釣行日
2020-10-19~10-19
場所
京都府宮津市
釣種
タイラバ
魚種
真鯛、蓮子鯛
サイズ
約60㎝
釣果
真鯛4匹、蓮子鯛3匹
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、川添

記事・概要

甘鯛が食べたい!という事でエビスさんにお世話になり、アマラバに行って来ました。最初は真鯛、甘鯛のポイントへ到着。200gからスタートです。底についた途端アタリがありましたが、高切れしてしまい、早速仕掛けを1つロストしてしまいました…。気を取り直して再開すると周りの方たちが次々ヒット。良い型の真鯛があがります。私は甘鯛が釣りたくて底のほうをたたいていましたが、全く反応がありませんでした。
そうしている内にポイント移動し、青物、真鯛ポイントへ。このポイントは甘鯛がほぼいないとのことなので、真鯛を狙ってみることに。大体70mまで巻き上げるとドラグが鳴りました!中々頭を振らないので真鯛じゃないかもと思いましたが、あがってきたのは60㎝ぐらいの真鯛でした。その頃私が巻き上げている途中でスタッフ川添もヒットしました!100mの所でアタリがあったみたいで、巻き上げるのに一苦労していましたが、同じくらいの真鯛があがってきました。そちうしている内に次は青物のポイントへ。
今回は私達はジグを持ってきていなかったので、タイラバをしていましたがアタリが全く来ず…。周りの方たちも小型のシイラをかけるだけで、本命をかけていませんでした。
そうしているうちに最後のポイント移動になり、青物、真鯛両方狙えるとうことで気合を入れ直して巻き上げます。すると底で川添がヒット。あがってきたのは蓮子鯛でした。私も底まで落とすともぞもぞと前アタリがします。少し巻き上げるとかかったので巻き上げると蓮子鯛でした。底まで落とすと必ずアタリがあったので、蓮子鯛が群れていたと思います。沢山釣れるチャンスだと思ったのですが、収竿の時間に。
最終的に本命の甘鯛は釣れませんでしたが、大物が釣れたので楽しい釣行でした!

アクセス
京都南ICから乗り、大山崎ICで京都縦貫道に乗り換えます。宮津天橋立ICで降り、初めの信号を左に曲がって真っ直ぐ進むとファミリーマートが見えます。その道を右に曲がり、突き当たりを右に曲がり、道なりに進むとヨットハーバーが見えてきます。
問合せ先
HP:http://www.ebisu-kyoto.com/
電話番号:080-3851-5539