釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2227 
太刀魚、鬼アジ、クログチ狙い!!

更新日:2020.11.30

釣行日
2020-11-30
場所
釣種
船釣り
魚種
太刀魚、アジ、クログチ、青物
サイズ
釣果
6匹
店舗
エイト大阪南
釣り人
大阪南 中江

記事・概要

太刀魚、鬼アジ、クログチのリレー便があると聞いて泉大津市の忠岡港から出ている「釣り船ふじたや」さんにお邪魔してきました!!

朝一はあいにくの強風のため、遅めの9時出船でまずは太刀魚から。
底について棚を探っていると早々から船長が仕掛けを上げてくれとの指示。
回収しているロープやゴミをひっかけたような微妙な感触が・・・
引く事もなく只々重いだけ。
中乗りさんに協力頂いてなんとか上げてくるとなんと魚体が!!
上げてみると129cmの巨大な太刀魚でした!!
自己記録更新ですが、魚体が見えるまでゴミか何か引っかかりましたと言っていたのでものすごく醜態をさらしてしまいました(笑)

太刀魚はその一流しで終了でクログチの潮が近付いてとの事でポイント移動。
クログチは潮が緩むタイミングでしかエサを食わないらしく釣れる時間が限られているみたいです。
厚さ1cm長さ7cm程度に切った魚の切り身でチャレンジしましたが、エサはホタルイカなどもオススメとの事です。

水深は130mほどの深場でタイラバのように着底したら10mほど巻いて落としての繰り返し。
するとすぐアタリが有りなんとか1匹ゲット出来ました!
結局3回流したところで潮が終わったとの事でアジ釣りに移動。

アジは胴付仕掛けかサビキですが、サビキの方が手返しが良くオススメです。
しかしアジの反応は薄く、程なくして青物の反応が!!
船長がテンヤ用のイワシで釣れるかもとの事で、持っていたノマセの仕掛けにイワシを付けてゆっくり底から巻いていると激しいアタリが!!
船内でも至る所で掛かっておりお祭り騒ぎです(笑)

結局、ハマチ~メジロクラスを2匹釣ったところで終了となりました。

問合せ先
釣り船ふじたや
090-8199-8008
大阪府泉北郡忠岡町新浜1-8-11