釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2258 
海上釣堀サザン釣行

更新日:2020.12.21

釣行日
2020-12-21
場所
海上釣堀サザン
釣種
エサ釣り
魚種
マダイ
サイズ
35~40cm
釣果
マダイ5匹
天候
晴れ
店舗
エイト3
釣り人
山岸

記事・概要

今回、海上釣堀のサザンさんにお世話になってきました。

普段ルアーフィッシングばかりしている私ですが、たまには気分転換ということで、ぶらっと1人で前日に予約し、行って参りました。


釣場の情報を調べていますと、なにやらイシガキダイやシマアジ、マハタといったなかなかルアー船ではお目にかかれない魚種が並んでいます。


しかし、サザンのスタッフさんの事前情報では水温が急激に下がったらしく、イシガキタイやマハタの釣果が難しいとのことでした。

なので、今回は、生ミックでマダイとシマアジ狙いにシフトし、挑戦してきました。


朝一番、クジにて釣り座が決まります。ツキのない私は、最後に残った釣り座にエントリーします。

始めてくださいの合図とともにいっせいにスタート!


朝は脈釣りで反応を探ります。エサを底付近に送り込み、反応を待ちます。

しばらくすると竿が少し曲がります。まだまだ、まだまだっとアワせたくなる気持ちを抑え、竿が入る瞬間を待ちます。
ぐぐっと竿が入った瞬間アワせるとしっかりフッキングできました!
朝のファーストヒットでした。

残り物には福があるとはこのことですね。釣り座が良かったのかタイが続けて二連続釣れます。


しかしモーニングチャンスが終わるとそこから反応が薄くなり、周りもポロポロ釣れる程度に。

サザンさんで販売されているお弁当を片手に、次の時合いを待ちます。

常連の方の話では、昼頃に水温が上がるとまた釣れるようになるとのことでした。


その話しの通り、昼頃さらにマダイを数匹追加し、納竿です。


久々のエサ釣りでしたが、のんびりと竿を持つ釣りも楽しいものだとしみじみ感じました。


さらに、海上釣堀サザンでは、鱗、ワタ取りもマダイであれば、一匹¥300程度でして貰えるので、鱗の飛びやすいマダイ等は家で捌くとき大助かりです!(魚種によって価格が前後しますので、サザンHPをご参照下さい!!)

また大阪の都心部からもアクセスよく、余裕をもって来れる点も魅力的ですね!

是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

アクセス
施設名 樽井漁業協同組合 大阪海上釣堀・サザン
所在地 大阪府泉南市りんくう南浜2-202 樽井漁業協同組合
問合せ先
072-482-0316(予約受付9:00~16:00)