釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2309 
明石乗っ込みタイラバ

更新日:2021.04.10

釣行日
2021-04-10
場所
兵庫県明石市
釣種
タイラバ
魚種
マダイ
サイズ
40cm
釣果
2匹
店舗
エイト大阪南
釣り人
大阪南 森村

記事・概要

随分と春めいてきた今日この頃ですが、水中はどうか・・・?

明石の林崎漁港から出船の【村由丸】さんに乗船してきました。

最近は日ムラはあるものの確実に釣果は上向きになっているようで、期待しながらポイントへ向かいます。

明石海峡大橋の少し西側で船団になっており、そこで始めました。同船者の方がポロポロ良型のタイをヒットさせていましたが、私はショートバイト数回で朝イチの時合は終了。。

本命ポイントは東側のポイントとのことですぐに移動。

淡路島側のポイントに到着しますが、ここも大船団が出来ていました。
水深30~40mなのでキャスティングで反応をチェックします。

魚探反応は凄く出ていて確実にタイの目の前はタイラバが通ってるはずですが、なかなかヒットしません。
色んなポイントで船長が粘ってくださり、ようやくバイトが!

上がってきたのは40cmほどの婚姻色の入ったタイで、産卵絡みでかなりナーバスになってるようでした。

その後船団を抜け出し、大移動。
西側のポイントで好反応が出ていて、数名にヒットしていました。

最後に港近くのポイントへ移動してそこで2匹目を追加して終了となりました。

当日は大潮で潮流が速すぎて時合がものすごく短い1日でした。
底が取りやすいタングステンのヘッドと流れの影響を受けにくくしっかりアピールしてくれるネクタイがとても重要になります。

ヒットしていた方のほとんどが【海遊】のシングルカーリーのオレンジゼブラかレッドゼブラを使用されており、私の釣った2匹のタイもこのネクタイでヒットしました。
私はシングルカーリーにマジカルワームMサイズを組み合わせて使用していました。
日々ヒットパターンは変化しますが、参考程度になればと思います。

海遊ネクタイもマジカルワームも大阪南店にたっぷり置いてますので、ご来店の際は是非チェックしてください。

アクセス
第二神明道路 玉津IC降りて15分→林崎漁港
問合せ先
村由丸 080-8333-3779