釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2328 
雨予報の天川村へ釣行

更新日:2021.06.04

釣行日
2021-06-04
場所
天川
釣種
鮎友釣り
魚種
サイズ
~18cm
釣果
33匹
仕掛け図
シマノ リミプロFWライトスペシャル90 水中糸フロロ 0.15 針 3本錨6.5号 4本錨7.0号
天候
店舗
エイト2
釣り人
寺元

記事・概要

解禁してから好調の天川に行きたいがお客さんの情報では平日でも満員御礼と聞いていましたのでこの天気予報ならさすがに空いているだろうと行ってきました!
7時ごろに川に着いた頃にはなかなかの強風と小雨…これはやばい。雨に強い天川と勝手に思って来ましたが釣り人0。
ウロウロと川見して行ったり来たりして回っているうちに雨も少し強くなってきたので大雨になる前にさっさと始めようと囮屋さんへ。
下流の広瀬から初めて釣り上がり強雨になったら納竿する作戦でスタート。やりにくい所では型が良いが普通の場所では小さい遊び鮎で掛かりも遅く8匹で場所移動。この時点で強雨。
超早めの昼ご飯を車中で食べて雨が落ち着くのを待ちながら場所移動。次は西の谷に入りますがここも大岩周りのやりにくい所はポツリポツリ掛かりましたが苔の色があまり良くなく鮎もやる気ない感じです。『夏でも無いのに雨が降り続く中、鮎の追い気が無くて当然』と思うもなんとか11追加して次に場所移動。
最後に和田に入りますが石の色はいい感じ!やりにくい所も多く、やり方次第で掛かるかも?と期待大。ここではほとんどがサイトでの釣りになりましたが型も良く14匹追加して33匹で納竿しました。
ちなみに雨に降られすぎてスリムウェーダーの中までびちゃびちゃに濡れての終了です(笑)

当日の竿はシマノ リミプロFWライトスペシャル90を使用しましたが驚異の軽さ176gで当然 片手で点の操作もやり易いのですがライト竿の抜く時の頼りないブレ感も少なく、引いてもオトリ鮎が底をなめるかのように引き上げることが出来るすごい竿でした!テクニカルな釣りすきなかたにはおすすめの1本ですよ!

アクセス
奈良県吉野郡大淀町より309号線経由で天川村へ(下市より約28Km)
問合せ先
天川村漁業協同組合HP https://tenkawagyokyou.jimdofree.com/