釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2387 
今年最初の南川釣行

更新日:2021.06.30

釣行日
2021-06-30~06-30
場所
福井県小浜
釣種
魚種
サイズ
12㎝~19㎝
釣果
8匹
天候
曇り
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川

記事・概要

今年の若狭は調子が良いと噂を聞き、南川に行ってきました!おとりやさんに聞いた所、上流の方がもしかしたら面白いかも…ということで、そちらにポイントも決めました。橋の上から覗いてみると、ギラギラと鮎が腹打ちしており数は沢山いそうです。
周りは誰もおらず、ほぼ貸切状態でした。
窪んでいるポイントに鮎を泳がせると、早速ヒット!かなり重たいので期待すると、あがってきたのはウグイでした…。鮎の影はそれなりに見えているのでしばらく粘ってみましたが、反応は無し。
スタートから下流へ下っていくと、藻が大量に生えており、釣りになりません。しばらく下りながらトロ場で泳がせてようやく1匹かかりました。
その後もヒットは無し…。群鮎が近づいてもおとりに反応してくれません。それが15時頃まで続きました。もう帰ろうかと思っていた頃、かけたポイントでもう1度流していると目印がギューンと勢いよく走りました!ようやく2匹目をかけられました!大きさも19センチと中々の大きさです‼️
それからスイッチが入ったのか、近辺で泳がせると入れがかり状態に。深さも膝下までしかないので、ほぼ見えている鮎をかけていました。
ずっとその状態が続いていたのですが、時間が無いので後ろ髪を引かれながら終了しました…。
数が稼げるまで、もう少し時間がかかりそうですが、数は沢山いるので今年は期待できそうです‼️

アクセス
名神高速の京都南から入り、大山崎から京都縦貫道へ。
園部ICで降り、国道162号線を道なりに進んでいくとおとり屋さんが見えてきます。
問合せ先
若狭河川漁業協同組合HP http://wakasa-kasen.com/

電話番号:0770-58-0860