釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2407 
鳥取イカメタル釣行

更新日:2021.07.15

釣行日
2021-07-15~07-15
場所
鳥取
釣種
イカメタル
魚種
剣先イカ
サイズ
コッロケ~大検サイズ
釣果
約110杯
天候
曇りのち晴れ
店舗
エイト玉津
釣り人
エイト玉津 縁田 越桐 利根川

記事・概要

イカの釣果が好調という事で、鳥取県は海佐知丸さんにお世話になりました!
夕方5時頃出船、40分ほどかけてポイントに到着しました。
日はまだまだ高く、ライトアップまで時間があったので船長に教えてもらいながら誘いの練習。
流れはそれほど速くはなく、仕掛けは30号を使用し、30分経ったあたりから船内でチラホラ釣れ始めました。
日没後にライトアップされ、本格的にアタリが多くなり、約1時間ほど入れ食い状態が続きました。
水深40m~50mでのアタリが比較的に多かったですが、20m~30m付近の層の方が型が大きい印象でした。

初めてのイカメタル釣行でしたが、コツを掴んでからはイカの誘い方やアタリを取れるようになりました。
この日は潮は緩い方でしたが、釣りはじめから最後まで30号のメタルを使用しました。
イカに墨をかけられたり、締めるときに嚙みつかれたりと、イカ釣りの洗礼を受けました。
スルメイカも何杯か釣れたのですが、剣先イカと引きの強さが違い、個人的にはスルメイカの釣り味は楽しかったです。
また、この日の反応の良かった餌木のカラーはピンクや黄色などの比較的メリハリの効いた色への反応が良かったです。
初めて釣りたてのイカの刺身はとても美味しくて感動しました。
釣って楽しい!食べて美味しい!イカメタル!
イカが好きな方、イカメタルに興味がある方は是非挑戦したみて下さい!!

アクセス
鳥取自動車道「鳥取IC」
国道29号線から県道41号線を北上
伊くまの看板を右折
問合せ先
海佐知丸(090-8991-5638)