釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2421 
夏夜の風物詩イカメタル・オモリグ

更新日:2021.07.24

釣行日
2021-07-24
場所
鳥取
釣種
イカメタル・オモリグ
魚種
剣先イカ
サイズ
15~40cm(胴寸)
釣果
30杯~40杯
店舗
エイト玉津
釣り人
エイト玉津 大西、西尾、浪花

記事・概要

先日、スタッフ3名で鳥取県 海佐知丸さんより夏夜の風物詩。
ケンサキイカ狙いのイカメタル・オモリグゲームを楽しんできました。
スタッフ3名とも今年初と言うことでワクワクしながら挑みましたが、スタートするや風でウネリもあり潮も速い状況。
しかし、初挑戦の女性スタッフが店長の大西からアドバイス聞きながらやっていると早速釣れて、基本アクションである底まで落として3回ワンピッチアクションを繰り返し、順調に数を伸ばしていきまして、最終的にはスタッフの中では1番釣っていました。基本は大事だなと再認識。
全体的にはまず明るいうちは底付近でヒットしてましたが、少し渋い状況。
暗くなってしばらくしてきてからはイカの層もコロコロ変わりながらも活性は良くなり船内皆さん竿を曲げている状況で、終了23時まではアタリも続き、終わってみれば平均30杯程でそこそこ楽しめました。

日によっては平均で50杯を超えるような日もあり、まだまだこれから楽しめそうです。
使用したイカメタル・オモリグの号数は30~40号と比較的重めで速い潮に対応しました。
エギ・ドロッパーに反応する色は状況によりけりですので沢山揃えていた方が良いと思いました。

帰ってから、釣ったイカを刺身、ゲソをから揚げにして食べましたが、無茶苦茶美味しかったです。
是非、今年の夏も楽しい釣りに美味しいイカを体験してみて下さい。

問合せ先
海佐知丸 TEL 090-8991-5638