釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2670 
イチバンエイト×グローブライド社 タチウオ研修会IN上丸

更新日:2021.11.25

釣行日
2021-11-25~11-25
場所
洲本沖
釣種
タチウオテンヤ
魚種
タチウオ
サイズ
60~118cm
釣果
メーカー名
グローブライド
天候
晴れ
店舗
エイト3  エイト本店  エイト京都伏見  エイト玉津  エイトアネックス  エイト大阪南

記事・概要

11/25 イチバンエイトグループスタッフとグローブライド社とのタチウオテンヤ実釣研修会に行って来ましたので、その模様をお伝えできればと思います。

今回お世話になった遊漁船は泉佐野の上丸さんです。

大阪湾でタチウオテンヤをメインに遊漁船をされていて船のサイズも最大級なので、波風が強くてもなんなく釣りができてとっても快適です。

当日大荒れの予報でしたが、天候もなんとか持ちこたえとても快適に釣りができました。

6:00頃に出船して最近大型のタチウオが出るという洲本沖へ直行します。
水深は140mで70~100mのところにタチウオの反応があるとのことで、底は取らずに指示された水深までテンヤを落とし、そこから誘い上げてきます。

1流し目から一斉に竿が曲がり、ドラゴンクラスも混じっています。

流し替えをするたびにアタリが出るという凄まじい状況ですが、お昼前ごろに最近大阪湾全域を騒がしているサバフグが混じり始めてテンヤをロストする人が数名出てきましたが、船長からの指示で『なるべく大きな誘いはしない』『ストップ&ゴーに徹する』『アワセは小さくコンパクトに』とフグ対策を習っていたのでロストは最小限に抑えることができました。

深場のポイントのアタリが少なくなり80mほどのポイントに移動しましたが、引き続き好調続きで頻繁にアタリがありほとんどの流しで誰かの竿が曲がってる状況でした。

14:00ごろになり海底の濁りが発生し、アタリが一気に遠のいたので納竿としました。

1日のほとんどをストップ&ゴーで通す釣り方だったので、巻き上げの際に引き抵抗の少ないテンヤが体への負担も少なくやりやすいと思いますので、是非店頭お越しの際はそのような事も考えながらテンヤを選んでみて下さい。

フグの層さえ突破できればかなり高活性のタチウオが下では待ち構えてます!
ドラゴンクラスも高確率で混じりますので、是非タチウオテンヤに行ってみて下さい!

フグ対策なんかもこの研修で聞いてきてますので、気になる方は店頭でお声掛けください!

アクセス
阪神高速 湾岸線 泉佐野北IC降りて5分
問合せ先
上丸TEL:090-8383-6633 受付時間8:00~20:00
※操船等しながらの返答になりますので、電話がすぐに繋がらない場合は折り返し電話をお待ちください。