釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.160 
春の長谷大池

更新日:2015.04.26

釣行日
2015-04-24~04-24
場所
兵庫県丹波市・長谷大池
釣種
管理釣り場
魚種
へらぶな
サイズ
30~34cm
釣果
34枚
天候
晴れ
店舗
イチバン池田
釣り人
迫田

記事・概要

桜の季節も過ぎ、新緑の葉が茂る季節となりました。
いよいよ盛期かと感じられる今日この頃、今回は、兵庫県丹波市にあります“長谷大池さん”にお邪魔しました。
冬の間は底釣りばかりでしたので、今回は、のんびりと両ダンゴでテンポよく釣るのを楽しみにしていました。
すでに4号・8号桟橋には先行者。
私は、前回同様2号桟橋に入りました。
朝7時前に釣り開始。
数投目からウキに反応が出だす。
そして・・ウキがなじみきった所で“カチッ”と鋭いアタリ!
アワせると、グーッンと下へ突っ込む引き。
上がってきたのは、34cmぐらいでしたが、相変わらずここの魚は良く引きます。
それからは、パラパラとは釣れるものの、テンポよくとはいきません。
ウキがなじむまでは触ってくるが、なじんでから触りが無かったり、カラツンにも悩まされ、ハリスを詰めたり、エサを調整したりと、答えが出ないまま時間だけが過ぎる。
午前中で12枚。
隣に入られた方たちも「釣れんわ」と言いながら帰り支度を始める。
のんびり気分から一転!これはヤバいと思い、仕掛けを短バリスのセットに変更。喰わせにウドンを付けて、爆弾エサでウキを沈没させる。上下に誘いを入れると”スパーッン”とウキが消し込む。
これか!と思い、そこからは怒涛の連チャンモード。
ただ、ずっとこの釣り方も飽きてくるので、ノーマルでのセットやグルバラ、両ダンゴにもどしたり、いろいろと試しました。
オシリ部分が赤くなった魚も混じる中、夕方4時半、34枚目が上がりべらとなりました。

“ハタキ”も始まるこの季節。魚の状態や釣れ方も日々変わっています。
一筋縄ではいかないのも楽しいこの季節です。
釣りをしながら、森林の中で食べるお弁当も最高でした。

アクセス
舞鶴若狭自動車道の春日ICを出て信号を左折。最初の信号(下野村の交差点)を左折。
同自動車道の下をくぐり最初の信号(下野村交差点から約3キロ)を右折すると、
右に同池の案内板が見える。
問合せ先
長谷大池
所在地 兵庫県丹波市春日町国領1
TEL 0795-70-7400
ホームページ http://nagataniooike.tonosama.jp/