釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2838 
鉄仮面でデカアジ狙い

更新日:2022.03.28

釣行日
2022-03-28~03-28
場所
和歌山県湯浅町
釣種
船テンビン
魚種
アジ
サイズ
平均30cm
釣果
1人30匹ほど
店舗
エイト3  エイト本店
釣り人
エイト本店 川東 エイト3 山岸 正木

記事・概要

和歌山県湯浅のニュー紀南丸さんに鉄仮面でのデカアジ狙いで行ってまいりました。
最近の釣果情報でも40cmオーバーを筆頭に30cm以上のアジがクーラー満タンになるほど釣れているなど絶好調です!

当日は4時半に事務所に集合。受付を済ませて徒歩で港へ向かいます。
港からポイントまでは1時間ほどでした。当日は北風が吹き、うねりが残っているなどコンディションとしては厳しい状況でした。

タックルは、
竿→船竿50号前後。手持ちメインなら2m前半の竿が、置き竿メインなら2m半ば〜後半くらいあってもいいかもです。
私はグラスの80号の竿を使いましたが少し硬かったのか口切れのバラシが多かったです。

リール→電動がおすすめ。PE3号を200m巻ければOKです。手巻きでも出来なくはないですが水深70mで毎回底を取るので非常にしんどいと思います。レンタルは手巻きです。バッテリーは無料でレンタル可能です。

天秤→40センチ前後

鉄仮面→アミエビ用100号

クッションゴム→2mm30センチ

天秤、鉄仮面、クッションはレンタル可能です。

仕掛け→吹流しの3~4本針の仕掛けで、ハリスは3~4号です。ハリス4号の仕掛けを使用しましたが問題なく喰ってきました。アジのサイズも大きめですし、石鯛などの外道が掛かる事もあるため太めの仕掛けがオススメです。

当日の釣り方としては、着底後2~3m巻き上げて竿をシャクリ、その後電動のスロー巻きをしているとアタりがでるというパターンが一日中続きました。
タモの持込を推奨されていましたが、バラすことなく取り込みを行うのが思ったよりも難しかったのでやはり必要だと感じました。
また、最後は仕掛けを手繰って取り込みをするため竿受けはあった方が快適に釣りが出来ます!

結果としては、サイズは40cmオーバーのものは釣れませんでしたが、それでも1人30匹程度は釣る事ができました!
美味しいお土産がたくさんでき、大満足の釣行でした。

今回お世話になった紀南丸さんは、予約の段階から用意する物を丁寧に教えてくださったり、テンビン釣りが初めてでも釣り方を優しく指導してくださるなどとてもオススメの船です!

アクセス
和歌山県有田郡湯浅町なぎ区3240
問合せ先
090-8482-2079