釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2840 
明石桜鯛を求めて

更新日:2022.04.02

釣行日
2022-04-02~04-02
場所
兵庫県明石市
釣種
タイラバ
魚種
マダイ
サイズ
45~48cm
釣果
3匹
店舗
エイト3  エイト大阪南
釣り人
エイト大阪南 森村、エイト3 正木

記事・概要

乗っ込み真鯛を求めて激戦区の明石へ挑戦してきました!

今回はエイト3の正木とエイト大阪南の森村の2名で新型コロナ対策万全に明石の島虎丸さんにお世話なってきました♪

ココ最近の明石は非常に日ムラが激しくパラダイスか地獄かの両極端で、潮回りや風向きまで気を付けて戦略を練らないと厳しい結果になるとのことでした。

5時半に港を出港し、淡路島西側のポイントの鹿ノ瀬へ直行!
20m程度の浅いポイントでメインのエサは海苔で、如何に海苔が流れてきているかを演出できるかがキーになります。
一流し毎に周りでポツポツとアタリが出て40センチ前後の真鯛を皆さんキャッチされていました。
私はTG45グラムでキャスティング、正木はTG60グラムでバーチカルに狙い1匹ずつ仲良くキャッチできました。
次第に流れが遅くなり鹿ノ瀬のポイントも時合い終了し、大移動!
海峡付近の50m前後のポイントに移動しました。そこではTG60〜80グラムのヘッドを使用しました。そこでもポツリポツリと反応があり、追加の真鯛を1枚キャッチし終了となりました。

今回お世話になった島虎丸さんではタイラバをメインに出船されており、明石のタイラバに精通された船長がバッチリ案内してくださいますので初めての方でも安心してお楽しみ頂けますよ!

激戦区明石ではネクタイのカラーだけでなく、ネクタイのサイズや波動、巻きスピード、巻く時の角度等かなりテクニカルですが戦略が当てはまって魚をキャッチできた時の嬉しさは格別です!
釣り方は至って簡単、落として巻くだけ!でも奥が深いタイラバに是非チャレンジしてみて下さい!

エイト大阪南にもエイト3にもタイラバ用品やロッド&リールがしっかり揃ってますので、是非お立ち寄りくださいませ!

アクセス
阪神高速 神戸線 若宮IC降りて西へ30分
問合せ先
島虎丸HP https://shimatoramaru.simdif.com/