釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2900 
高級アジ『メクリアジ』を求めて

更新日:2022.05.10

釣行日
2022-05-10~05-10
場所
兵庫県須磨
釣種
船サビキ釣り
魚種
アジ
サイズ
15~30cm
釣果
30匹
店舗
エイト大阪南
釣り人
エイト大阪南 森村

記事・概要

アジ料理フルコースが食べたくなり、須磨の純栄丸さんに乗ってきました。

アジはアジでもこの時期釣れているのは通称「メクリアジ」で脂乗り乗りで高給食材としても名高いアジです!

ポイントまで港から10分程度で神戸空港周辺です。

仕掛けはサビキと30号のブラカゴを使います。配られるアミエビをカゴへ詰めて底まで落とします。
着底したら竿を大きく上下させてアミエビを撒きます。そして着底させアタリを待ちます。
ヒットしたら一気に巻き上げずにゆっくり巻き上げて連掛けを狙います。
着底後の張らず緩めずのテンションを保つことと、小さなアタリは積極的に掛けていくことが重要で釣果アップのキモになりますよ!
仕掛けのサビキはアジ針9〜10号でハリス2号程度が最適です。
船アジ仕掛けで6本針仕様の物を半分に切って使いました。
長すぎる仕掛けは取込の際にバラシの原因になりやすいので、あまりお勧めできません。全長で1.7~2m程度のサビキがやり取りしやすいですよ。

タックルについてですが、竿は船専用のゲームロッド(2m程度の7:3調子~6:4調子)が最適な竿でタイラバやイカメタルのロッドででも代用可能です。 両軸リールへ0.6~0.8号のPEラインを150m~200m巻いてリーダーに2号程度のを1ヒロつければOKです。

私も今回初めてのアジ釣りでしたが、30匹超えで大漁でした!
常連のお客さんは50匹オーバーなんて方もいらっしゃいましたので、とても奥が深くてゲーム性の高い釣りです!

最高に美味しいアジをゲットできるチャンスで、これから水温が上がれば更に良くなるでしょうとのことでしたので是非一度チャレンジしてみてくださいね!

純栄丸さんで推奨タックルやオススメ小物類の紹介をされていますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/juneimaru/entry-12738153222.html

エイト大阪南でもこちらで紹介されているアイテムやロッド、リールもしっかりご用意しておりますので是非お立ち寄りください!

アクセス
阪神高速神戸線若宮IC降りて5分 ゲート前にて集合で到着順に座席が決めれます。
問合せ先
https://www.3fukumaru.com/