釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3003 
鳥取イカメタル釣行

更新日:2022.06.23

釣行日
2022-06-23~06-23
場所
鳥取県賀露
釣種
イカメタル・オモリグ
魚種
ケンサキイカ・スルメイカ
サイズ
胴長20~40cm
釣果
11杯
店舗
エイト大阪南
釣り人
エイト大阪南 森村

記事・概要

感染症対策万全に今シーズン初のイカメタル釣行へ行ってきました。

ここ数年マイブームの鳥取方面へ。

最近の釣果は釣れればデカいけど、数はあまり伸びないとのことでした。

16:00に港集合で17:00前に出船。
鳥取砂丘を横目に水深30mほどの浅いポイントでした。

メタルスッテ・オモリグ共に30号の指定で開始します。

明るいうちに同船の方が数名ヒットされていましたが、後が続かず数杯しか上がりませんでした。
21:00を過ぎた時点で、イカゼロのお客さんが多い事と反応がイマイチということで船長がポイントを見切り、移動しました。

同じく30mほどの水深のポイントでアンカーを入れての釣法です。

オモリグで連発されていた方がいたので、真似してボトムスレスレを丁寧に探っていくとようやくヒット!
今年初のケンサキイカです!胴長30cm弱でしたが、苦労しての1杯は嬉しいもんです!

同じパターンで繰り返し続けていると、群れが通過するタイミングで連発もありなんとか11杯まで伸ばすことができました。


今回オモリグがメインでの釣行になりましたが、専用ロッドのポテンシャルはやはり高くとてもお勧めです!
使用したタックルはカンジインターナショナルのSTメタルSP705ファイヤーティップです。

店頭などでよくご質問されるのですが、ティップランロッドやタイラバロッドで代用はできるかどうか?
こちらに関しては断然専用ロッドがやり易いです。キャストする時、シャクる時、アタリを取る時、全ての動作に関して他のロッドに比べて専用ロッドならではの使い心地があって釣果アップに繋がります。
まだお持ちでない方は是非専用ロッドをご検討ください!劇的に変わります!

アクセス
中国自動車道佐用JCTを鳥取自動車方面へ鳥取出口降りて国道29号線を賀露方面へ20分。
問合せ先
https://www.tsurisoku.com/reishoumaru/