釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.178 
久美浜 筏で狙うチヌ釣り!!!

更新日:2015.05.22

釣行日
2015-05-19~05-19
場所
久美浜
釣種
魚種
チヌ
サイズ
44cm~
釣果
11匹
メーカー名
黒鯛工房
天候
曇りのち晴れ
店舗
エイト京都伏見  イチバン池田
釣り人
迫田 栗田 鷲尾 中村

記事・概要

連日良い型が上がっている久美浜の筏へチヌを狙ってきました!
今回お世話になった渡船屋さんは「いざわ渡船さん」です。とてもやさしく話しやすい船頭さんでいろいろ教えて下さいますよ!

朝までは豪雨であり中止も考えましたが天候も回復してくれ、意気揚々と筏へ!いざわ渡船さんの筏は広くて足場も良くトイレもあるので、女性の方やお子様との釣行もぴったりです。

開始早々なんと1投目にアジが釣れ、4投目にはチヌが釣れるという出だし好調ぶり!!!いつもはこのまま釣れずに出だし好調だけで終わるというのが悲しいかな釣り人のパターンですが、今回は違います!!!!終始アタリが続きとても楽しい釣行となりました!

全員チヌを釣り上げることもでき、サイズも良型の44cmが釣れました!

ただ簡単に釣れるというのではなく、ガン玉の位置、重さの違い、エサでかなりアタリは変わってくる釣りですのでいろいろ試すことが釣果を上げる秘訣です。今回は水深もあまり深くないことから、ガン玉はB前後で針から15cm~25cmのところにガン玉を打つのが良かったようです!

エサはオキアミが一番でした。オキアミ、サナギ、コーン、ボケ、アケミ貝というところがあれば間違いありません!!!ダンゴの硬さも変えてみることが必要です。エサ取りを上手くかわすことが大事になってきます!

釣果はチヌだけではなく、マゴチ、アジ、イシモチ、カサゴとたくさんの魚種も釣れ、久美浜湾の魚影の濃さにただただ驚くところでした。(とても大きなエイが釣れて、一同怖がっていたことは内緒です。。。)


また、今回は黒鯛工房さんのご協力によりタックルをお借りしての釣行でした。是非参考にしてみて下さい!!!

ロッド
チヌリミテッドV大チヌ135/160Z
150Z
チヌセレクションX競技150

リール
ディープフォースV80
チヌリミテッドV競技65(左右一台ずつ)

ライン
フロロ1.5号75m

久美浜湾はこれから乗っ込みが始まるとのことで、大型のチヌが期待できるとのことです!年なしにも負けないタックルで挑みましょう!!!

アクセス
吉川JCTより、国道176号線を北上。久美浜湾の北側、小天橋の西詰を曲がると一つ目の辻角のあります。
東方向からの場合は小天橋を渡り終えたすぐを右へ入ります。
西方向からだと小天橋の手前を左に入ることになります。
問合せ先
いざわ渡船
京都府京丹後市久美浜町大向376
TEL 0772-83-0108
携帯 090-2199-0133

http://minnaga.com/izawatosen/