釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.183 
日本海ジギング釣行

更新日:2015.05.26

釣行日
2015-05-25~05-25
場所
冠島、シライシ 周辺
釣種
ジギング
魚種
ブリ、マダイ
サイズ
70~92
釣果
ブリ4匹、メジロ1匹、マダイ1匹
天候
晴れ
店舗
エイト3  エイト本店
釣り人
岡本、中林、柿本

記事・概要

5月25日に日本海の「魁王丸」さんにお世話になり、ジギングに行って来ました。当日は天気にも恵まれ、8時出船でスタート!ポイントまで50分ぐらい走ります。まずは冠島周辺で開始。海を見るとなんやら赤い・・・。そう赤潮が出ていてコンディション的には最悪・・。と思っていたらナブラ発生!!!一気にテンションがあがります。すかさず中林がキャスティングで狙い、ルアーにチェイス、チェイス、チェイス・・・・掛かりませんでした(><)しっかり掛けやんかい!!とヤジっていると、ジグを落としていた岡本にHIT!よく引いて楽しませてくれたのは70cmぐらいのメジロでした。HITジグは「関西ワークスのバース170g、シルバーゼブラ」でした。
この調子で爆釣かと思いきや、そんなに上手くは行きませんね。静かな時間が続きます・・・。ちょうどお昼位になるとまたしても鳥が騒ぎ始め、あちこちでナブラが発生!!船で追っかけますが沈むのが早くなかなかチャンスに巡り合えません。
そうこうしている内にまたしても静かな海に戻ってしまいました。
そこでポイントを大きく移動してシライシへ!!
シライシに着くなり鳥山を発見!!魚の反応は底の方にも出てたのでジギングで狙いましたが不発・・・。鯛でも残っていないかとタイラバを投入しました。が、まさかの根掛かり・・・。やっとの事で根掛かりを外して、回収していると竿にガツンと???いきなりドラグを引きずり出してきます!!明らかに青物の引きです。タイラバロッドにPE0.8号なので無理は出来ません・・・。15分程かけてなんとか上がってきたのは90cmオーバーのブリちゃん☆狙っていない時に限って釣れてしまうもんなんですよね(^^)
またしても、鳥が騒いでいるので追っかけます!!一緒に行っていた柿本が朝からジグをシャクリ続けていたので、体力的にギブアップという事でタイラバにチェンジして狙っていたら、これが大当たりでHIT!!またしても明らかに青物の引きでドラグが止まりません!!サポートに入ろうと岡本もジグを回収しているとガツンと・・・。えーーー!!まさかの回収HIT!!強引にやり取りしてすぐサポートに行ってあげようと思ったのですが、魚が大きい・・・。ちょっと時間がかかりながら上げたのはまたもや90cmオーバーのブリちゃん☆ ですが、柿本はまだ頑張っていますw
途中交代しながら、30分程かけてようやく上がってきたのは93cmのブリちゃん☆バレずに上がってきてくれてありがとう☆その後もお祭りしたので回収していると岡本のHIT!またしても回収HIT・・・もう慣れましたwあがって来たのはやはりブリちゃん☆シライシでHITした青物はブリのみでした☆
まさかの回収HIT3連発でヒントを得た中林がジグのタダ巻きでHIT!!上がって来たのは60cmオーバーのマダイでした。
18時に沖上がりで帰港しました。
今回はジグを飛ばし過ぎないのが良かったみたいですね☆是非挑戦してみてください☆

アクセス
〒624-0914 京都府舞鶴市下安久150-3
問合せ先
携帯電話 090-4031-9722 酒井 崇(魁王丸船長)