釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.187 
びわ湖小鮎第8戦

更新日:2015.05.28

釣行日
2015-05-27~05-27
場所
湖北今津町
釣種
淡水ウキ釣り
魚種
小鮎
サイズ
10~15センチ
釣果
約1.5キロ
メーカー名
春瀬工芸
天候
晴れ
店舗
エイト2
釣り人
エイト2藤本

記事・概要

朝一番5時に知内川上流部、上開田橋下手に入ったが小鮎の魚影がなく移動。他のポイントを探し下流域まで調査したが、魚影が極端に薄かったので断念。なので今回は今津町サンブリッジホテル裏今津川河口の湖岸で釣ることにした。この釣り場は駐車スペース・トイレがあり女性や子供もOKでファミリー向き。近くにコンビニやスーパーもある。
ポイントは河口部で膝上まで立ち込んでの釣。竿4.5Mに「春瀬工芸」の小鮎釣り完全仕掛けをセット、オモリは0.5号。ビーズ付3本鈎使用。こませは「こませちゃん」使用。朝6時30釣りスタート。全体的にアユの波紋も見られず30分ほどこませを打ち続けやっとウキにあたりが出だした。そこからはコンスタントに釣れ続け時間がたつにつれこませが効き始めたのか釣れるペースが上がりだし、正確ではないが1分間に3匹のペースで10時ころまで釣れ続いた。まだまだ釣れるがこれ以上釣っても仕方ないので終了。推定1.5キロほどの釣果。
帰りに湖岸道路沿いのポイントを見て回ったが、どこでも小鮎の魚影は確認できた。特に北小松の浜は鈴なりに釣れていて、浜のどのポイントもアユの魚影は濃かった。

アクセス
湖西道路を今津方面へ、今津手前の饗庭の交差点を右折して湖岸道路へ、今津港を過ぎて600Mほどでサンブリッジ裏へ出る。
大阪から約1時間20分。