釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3176 
相生ティップラン釣行

更新日:2022.09.17

釣行日
2022-09-17~09-17
場所
兵庫県相生市
釣種
ティップランエギング
魚種
アオリイカ
サイズ
200~500g
釣果
7杯
店舗
エイト大阪南
釣り人
エイト大阪南 森村

記事・概要

今年好調と噂されるアオリイカ!
ティップランで爆釣を期待して兵庫県の相生市にあるS-STYLEさんへ行ってきました。

台風直前でしたが、ティップランファンのお客様は多いようで満船でとても賑わっていました。

6:00に出船して30分程走った所にメインポイントの家島が見えてきます。

ティップランは風・潮任せに流す「ドテラ流し」のイメージですが、こちらでは船長の操船で流していくスタイルです。

水深は10m~30mでティップラン専用エギのクレイジーオーシャンのティップランナー3号やダイワのエメラルダスボートなどを使って底から3~5シャクリを目安に探っていきます。

ティップの僅かなアタリを見逃さないように、全集中で目を凝らします。

開始からしばらくは船中ポツリポツリとイカが上がりますが、ラッシュにはならずでイカの活性はイマイチと言った感じでした。
残り時間も半分を過ぎたころ大きくポイントを移動してエギを落とすと待望のアタリが!しっかりフッキングして上がってきたのは300gほどの可愛いサイズ!それから4連続ラッシュがあり、残り時間わずかな中でなんとか7杯絞り出すことができました。

最初に書かせていただいたように僅かなアタリを見逃さずに合わせる事がとても重要な釣りですので、是非専用ロッドをお勧めします!
参考までに今回使用したタックルです。

ロッド:セフィアSS606M
リール:ヴァンフォード3000MHG
ライン:PE0.6号-200m リーダーフロロ1.75号
エギに付けるシンカーは7g~30gを水深や流れる速さに合わせて交換して使用しました。

10月頃までは小型が多く11月~冬にかけては大型が期待できるアオリイカ!
チャレンジしやすい釣りですので、釣れている今年に是非始めてみませんか?

大阪南店ではティップラン用品・ロッドも充実しておりますので、是非ご来店ください!

アクセス
阪神高速神戸線乗り継ぎ山陰自動車道 龍野西IC出て下道15分
相生市大島町2-2←ナビにこちらの住所を入れて下さい。
問合せ先
https://s-style.fishing/