釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3177 
ナイトティップラン行ってきました!

更新日:2022.09.16

釣行日
2022-09-16~09-16
場所
福井県世久見
釣種
ティップラン
魚種
アオリイカ
サイズ
コロッケサイズ~約300g
釣果
2人で35杯程
天候
曇り
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、早坂、川添

記事・概要

感染予防対策をして、新航丸さんにお世話になり、ナイトティップランに行ってきました!
この日は風が吹いており、少し波も立ち気味です。
釣りスタートしても風で船が揺れてしまい、小さいアタリが取りにくいです。
最初は水深13m、誘い方は底まで落とし、着底の瞬間に2,3回しゃくりを入れピタッとエギを止めます。そして5秒程ステイさせて何も反応が無ければしゃくって止めてを繰り返します。最近赤テープ、紫が反応が良いとの事でしたので、ティップランナー3号パープル/レッドアジを使用しました。シンカーは20g、紫を使用です。
ヒットがあったのは、完全に日が落ちてから。サイズは200~300gが中心でした。
しばらくするとウキイカが見え始め、2.5号のエギを近くに落としてゆっくり沈ませるとポロポロとかかりました。サイズはコロッケサイズから200g程までバラバラです。使用したエギは墨族のレッド/レッドです。
時間が経つにつれ、底ではヒットしにくくなったので表層のイカを中心に狙っていました。できるだけ遠投して、ライトの境目からイカを寄せるように誘うと大きめのイカがヒットします。
この日は後半になると底のあたりが減り、表層ばかりかかって終了となりました。ティップランは根が荒いポイントが中心ですので、多めに持っていく必要があります。
時間帯によってはウキイカが見えるので、2.5号のエギを忍ばせておくとお勧めです!
底でアタリを出してかけるのも楽しいですが、サイトでかけると又違った難しさがあり、どちらで釣っても楽しい釣りです。
数釣りなら今からオススメの時期です。
皆様も是非チャレンジしてみて下さい!

使用タックル
竿:EGTRXS65ML-solid6.5F
リール:ルビアスLT2500
ライン:PE0.6号
リーダー:1.75号

アクセス
京都南ICから真野ICで降り、国道477号線を進み、途中の信号を右に曲がります。
そこから若狭方面に進み、田島海水浴場の信号を右に曲がり、海沿いを進むと目的地です

住所:福井県三方上郡若狭町世久見17-12
問合せ先
http://shinkoumaru.com/toi.html
船長電話番号:090-1630-9153

※乗合船ではございません。チャーター専門船ですので、ご予約の際は必ずご確認下さい。