釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3395 
2月のティップラン釣行!

更新日:2023.02.12

釣行日
2023-02-12~02-12
場所
三重県志摩市
釣種
ティップラン
魚種
アオリイカ
サイズ
釣果
船中4杯
店舗
エイト京都伏見  エイトアネックス
釣り人
中村博明 加藤尚紀

記事・概要

今回は真冬の白系モンスターアオリを狙いに三重県の志摩より出船しているまると屋さんにお邪魔してきました。

当日は前日のうねりが残っており、水温低下&潮も緩く厳しい状況でした。
その中でも同船の方が朝一アタリを捉え良型の1キロ弱のアオリイカを釣り上げられてました。

船中の活性も上がり活気づきますがアタリは遠く時間だけが過ぎていきます。

お昼過ぎになり船長のポイント選定のおかげで潮が少し動いている深めのポイントに到着!
1投目からスタッフ加藤のエギに当たりがでますが、しょぼフッキングで安定のバラシ!笑
気を引き締めてシャクりなおすと次はお客様にコウイカのヒット!

その後は水深深めのかけ上がり+潮が動いているとゆうキーワードでポイントを回っていくと最後の一流しで加藤にヒット!
上がってきたのは1.2キロ弱のアオリイカでした。

当日の状況により深場から浅場まで攻めることが多いのでエギに取り付けるシンカーの重さは15g〜40gを持って行って下さい。
風の強さや潮の速さなどにより底の取りやすいシンカー選定がキモだったようです。

使用タックル
ロッド:シマノ セフィアエクスチューン S68MLS
リール:シマノ ステラ2500S
ライン:PE06 リーダー2号

問合せ先
https://profile.ameba.jp/ameba/turibune-marutoya