釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3539 
大阪湾 SLJ

更新日:2023.05.09

釣行日
2023-05-09~05-09
場所
大阪湾
釣種
スーパーライトジギング
魚種
メジロ・ハマチ
サイズ
釣果
ミジロ1・ハマチ14
仕掛け図
ロッド:beat GOOSE G65T リール:エクスセンス4000XG ライン:PE0.8-200m リーダー:フロロ16LB 2 ルアー:ヒレジグ・ボンバースピン・コソジグミニ
店舗
エイト大阪南
釣り人
萩原

記事・概要

今回は大阪湾・明石周辺のSLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました。お世話になったのは神戸マリーナから出船しているWILDFINS CHARTER。琵琶湖ガイドでも人気の大仲正樹プロの遊漁船になります。
朝一は先日より好調のメジロナブラに期待しましたが、雨の影響かチャンスは1回のみ。そのチャンスを活かしきれずスーパーライトジギングへ移行。
鹿の瀬まで移動し水深20~30mをイカナゴパターンで狙います。ボトムから3~5mを早巻きか早シャクリで誘うとポロポロ反応が出始めます。SLJでも特にブレード系のジグに反応良く、メジャークラフトの新製品・ボンバースピンがドハマりしてました。アクションは少し投げて高速で10巻きして落とし直しの繰り返しが良かったです。
私はオンザブルーのヒレジグ40gを使ってましたが、高速5シャクリ&フォールで好反応でした。その他にもコソジグミニにも好反応でした。
中々大きい時合は無くポロポロと釣れる感じでしたが、シャクリのパターンを見つけると確実に釣れる感じでした。
SLJのジグは40~60gでラインはPE0.8号でOKです。サワラカットも数回あったので、ブレード付きのジグはオススメです。
今年の春~初夏の大阪湾はSLJで楽しんでみて下さい。

問合せ先
WILDFINS CHARTER
https://wildfinscharter.com/