釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3666 
絶好調!和歌山波浪ブイカツオ

更新日:2023.07.13

釣行日
2023-07-13~07-13
場所
和歌山印南
釣種
船エサ釣り
魚種
カツオ キハダ
サイズ
釣果
クーラー満タン
店舗
エイト本店
釣り人
岸 小西

記事・概要

中紀、印南港出船のせいゆう丸さんにお世話になり船釣りへ。天秤フカセにて、本カツオを狙いました。

中紀から南紀の沖合にあるポイントまで1時間。「波浪ブイ」と呼ばれる観測設備周辺で竿を出しました。
七月から好釣果が続き竿を出せる為か、各遊漁船が集結して賑やかな様子でした。
本日の棚は15Mとの船長からの指示
棚で仕掛けが馴染むと微かに竿先が揺れ、合わせを入れてみると一気に竿を締め込まれました。
初めての引きに慣れない手付きでカツオコードまで巻き、手で手繰り寄せると美味しそうなカツオ。
平日でも人気で満船が多く、お祭りに気をつけて巻いてください。
この日、自分は天秤など2セットがお祭りでPE同士が擦れ無くなりましたので予備は2セットは持っていてください。
お祭りを防ぐ為にドラグは強め目に締め、電動巻上げ速度はMAXにする事である程度は防げます。
海面まで一気に巻き上げ、魚に空気を吸わせてタモに投げ込むような感じで入れるとバラシが少なかったです。
まだまだ絶好調のカツオ釣り、是非チャレンジしてみてください。

【使用タックル】
竿/ピュアテック ゴクエボF195-150HB
リール/ダイワ シーボーグ500J
道糸/PE6号
ハリス/フロロ14号 1本鉤
※長さ1ヒロ〜2M 鉤は金龍のヒラマサ鉤14号
天秤/ヤマシタ 船天秤K型50㎝
カゴ/KAIKO 船釣用カゴ オキアミ用
リーダー/下田漁具 カツオコード80号1.5M
錘/100号
餌/コマセは船宿準備の生オキアミ、付け餌の生オキアミは3Lサイズ
※船竿掛けは出来るだけしっかりとしたタイプをお使いください。

問合せ先
https://seiyuumaru.com/