釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3839 
日本海でナイトティップラン

更新日:2023.10.14

釣行日
2023-10-14~10-14
場所
福井県世久見
釣種
ティップラン
魚種
アオリイカ、コウイカ
サイズ
釣果
アオリイカ5杯、コウイカ2杯
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川

記事・概要

新航丸さんにお世話になり、ナイトティップランへ行ってきました❗️
夜から天気が悪くなるらしく、雲りで風もそれなりに吹いていました。
ポイントまでは20分程走り、水深は30mです。
エギはオレンジ系の3号、潮はそこまで早くなかったですが、風が強くなってきたので、シンカーは20gをつけました。
暫く誘っていると、同船された方達がパラパラと釣れ始めました。大きさは新子サイズから5、600gぐらいまでバラバラです。私も誘っているとグンといきなりヒット。良いサイズのコウイカが釣れました。それからもう1杯コウイカが釣れましたが、中々アオリがかかりません…。
風が強くなっていき、雨も降り始めました。風のせいか浮いているイカもすぐに潜ってしまいます。浮いているイカは狙わず底で誘っていると、小さいアタリがあったので、すかさず合わせるとやたら重く、中々あがってきませんでした。アオリの姿が見えたのですが、今日見た中で大きく重さを測ると丁度1キロありました。初めてキロアップを釣ったので、感動です。
この時は赤テープのアジカラーでかかりました。その後は新子サイズや600g程の良いサイズも釣れました。この日はピンクやオレンジ、といった明るい色は反応が無く、紫や暗めの色が反応良かったです。しかしアタリが全て小さく、穂先を注意深く見ないと分からなかったです。
最後にポイント移動し、そこでもアタリはありましたがバラしてしまい、最後にコウイカをかけて終了です。
シーズンも終盤に入りましたが、イカの大きさはUPしているので、大物をGETできるチャンスです!フィッシングエイト京都伏見店ではティップラン用品も豊富に揃えておりますので、是非当店でお買い求め下さい!
竿:EGTRXS510ーMLsolid
リール:エアリティLT2500SーDH
PE:0.6号
エギ:ティップランナー2.5号、3.0号
シンカー:20g~30g

問合せ先
http://shinkoumaru.com/sp/

電話番号:090-1630-9153

※仕立て船専門なので、ご予約の際はご注意ください。