釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3844 
ナイトティップラン♪

更新日:2023.10.21

釣行日
2023-10-21
場所
小浜
釣種
ハイブリット
魚種
アオリイカ
サイズ
釣果
9
仕掛け図
セフィアSS TIP EGING S606M-S セフィアSS C3000HGS
店舗
エイト京都伏見
釣り人
鈴木 山村

記事・概要

京都店の鈴木です。
本日は小浜の丸吉丸さんにお世話になり、ナイトティップランに行ってきました。
イカメタルはよく行くのですが、ナイトティップランは初心者です。船長さんにいろいろ聞きながらの釣行でした。

ポイントまで今回は1時間ちょっと。
明るいうちは片舷でながして頂きましたがあたり無し。その後アンカー打ってナイトティップランスタートです。

スピニングで投げる釣りをあまりしてこなかったので、上手く投げれず悪戦苦闘。
それでも3投目ぐらい、そこついてしゃくって止めてたら当たりがあり、一杯目ゲット。
これは幸先いいのでは?と思いましたが数伸びず。。。

しゃくり方も剣先イカとは違い、キビキビ動かし、ピタっと止めないと抱かないよーとアドバイス頂き、しゃくった後に穂先を止めるように意識しながら練習練習。
ポツポツでしたが、底でとれるようになり、後半には投げるのも少しマシになったのか、フォールでもとれるようになりました。

周りではサイトで釣ってる方もいましたが、そんな器用なことが出来るわけもなく時間になりました。

釣果はアオリ9杯、コウイカ2杯。
エギは3号で、ヤマシタエギ王Kムラムラチェリー、軍艦グリーン
シンカーは20g〜40gを使いました。
私は持っていませんでしたが、クレイジーオーシャンのティップランナーもよく釣れてましたよ!

来月は朝からのティップランに行く予定です。今回の釣行を活かして、もっと上達できるように頑張ります!

使用タックル
セフィアSS TIP EGING S606M-S
セフィアSS C3000HGS

問合せ先
丸吉丸

福井県小浜市岡津 岡津漁港

https://maruyoshimaru.com/