釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3860 
淡路島 秋の釣り修行旅

更新日:2023.10.24

釣行日
2023-10-24~10-26
場所
淡路島
釣種
エギング ライトゲーム ブラックバス
魚種
イカ アジ ブラックバス
サイズ
釣果
イカ2杯 アジ30匹程 ブラックバス最大48cm
店舗
エイト本店  1BAN梅田
釣り人
本店大野、ルアー1BAN古渡

記事・概要

こんにちは、本店ルアー担当の大野です。

今回はルアー1BAN古渡と共に一泊二日の淡路島釣り合宿へ行って来ました。

現地に付いたのはAM0:30頃だったので、手始めにタチウオ調査から開始。
しかし、前情報通りタチウオの姿は無く、早々に切り替えライトを焚いてアジングにチェンジ。
これが大当たり。20cm~25cmのアジが爆釣し途中からはサイズを選んで20cm以下はリリースしましたが、それでもクーラーがパンパンになるほど釣れてくれました。
その時使用したジグヘッドは0.8g~2g。
爆釣はしましたが釣れるレンジはコロコロ変わるので、そこは上手く使い分けが必要でした。

日の出のタイミングでエギングを開始。
アタリは複数回ありますが、乗せきれず釣果はコウイカ1杯と惨敗・・・
ですが、なかなかいかついひったくりもあったので、サイズ自体はかなり上がってきている様子でした。

お次は昼過ぎから淡路島と言えばの野池巡り。
グーグルマップでは入れそうな池を探しながらランガン。
全部が全部の池に入れるわけもなく、立ち入り禁止池も多数ありましたので、皆さんも野池で釣りをする際は必ず看板や近隣住民の方に確認はとって下さいね!

話は逸れましたが、5カ所程野池を回りましたが初日は子バスとの戯れで終了。デカバスは二日目に持越しです・・・


2日目は少しスロースタート。
大野行きつけの生シラス丼を食べに行きましたが、残念ながら定休日・・・出だしわっる~と思っていましたがまさかのその近くにバリうまホットドッグ屋さん発見!超美味でした(笑)

さて、腹ごしらえも済ませたところで前日に引き続き野池巡り。
夕マズメのエギングまであまり時間が無かったので3時間ほどの短時間勝負となりました。
4か所程回りましたがどこもバスがいないか子バスばかり。時間も迫ってきたので「ラスト1カ所だけ行ってエギング行こか」と最後に行ったポイントで古渡が48cmのデカバスゲット!ドラマでした!
バス担当の古渡としては最高の一匹となりました!

さて、いよいよ釣り修行旅もラストスパート。
淡路島西海岸の実績ありの名もなき堤防へ。
基本潮の早いポイントでやりづらさは満載ですが、しっかりボトムを取ればイカからの反応は得れました。
そのポイントでも古渡が開始早々1杯ゲット。大野にもティップが走るいい当たり!ですがバラし・・・やらかしました・・・
その後も古渡が400~500g程のイカを掛けますがランディングできずフックアウト・・・
最後の最後で悔いが残る結果となりました。

もう帰るか・・・と思いましたが気持ちよく帰りたいかったので昨晩アジがよかったポイントへ向かいました。
その道中、洲本市にあるバリ安バリうまのお好み焼き屋さんで腹ごしらえ。
この旅はなんともご飯が美味しい旅になりました(笑)

結局アジもいまいちで3匹のみとAM1:00頃までやりましたが翌日仕事なので帰路につきました。


ほぼ3日間釣り三昧でしたが、やりたい釣りをやり尽せました!
ですが、準備不足なところもあり色々と勉強になった点も多数ありました。

皆さんもしたい釣りをとことんしてみませんか!?
のんびり楽しく釣りをするのもいいですが、ストイックに釣りをするのも案外楽しいですよ!

また、淡路島のソルト、バス釣りに関しましては本店大野、ルアー1BAN古渡までお気軽にお問い合わせください!