釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.244 
絶好調? 和歌山イカメタル釣行!

更新日:2015.07.31

釣行日
2015-07-27~07-27
場所
和歌山 田辺湾
釣種
イカメタル
魚種
マイカ・スルメイカ
サイズ
15cm~24cm
釣果
平均10~15杯
天候
晴れ・うねり大
店舗
エイト2
釣り人
榎並・叶・松永・稲吉・出来・ 中村

記事・概要

和歌山のサウスカレントさんで、初めてのイカメタルにチャレンジしてきました!
去年の不漁の憂さ晴らし?とばかりに、まわりの皆が今年はマイカを釣りに行きます。 それも昔みたいに女性の私では凹みそうな電動リールを使ったヘビーなタックルではなく超ライトな感じだし、仕掛は2本針で扱いやすいからと。 だから私も ついつい夜の大人の遊びに誘われて … ♥

夕方6時に出船しボイントまで1時間ほど走り いよいよ緊張の第1投! 船長の指示棚まで落とし2・3回巻いてステイし? スッテを動かないようにしてアタリを待ちます、待つ、待つらしいです。(笑) 当日は台風12号が過ぎた後の波のうねりが残っていたのか、大きく船が揺れ「 ちょっと厳しいなぁ 」と囁かれる中、船釣り得意のエイト2 スタッフの稲吉さんがポツポツとマイカをあげていきます。

波でスッテが落ち着かないのかな?

アドバイスを受けスッテを重くしてステイを長めにしてみると、ついに私にも待望のアタリが! でもコツッ、コツッ!と触られてるだけで乗りません。(T-T) それでも何回かそんなことが続くうちに、ついにアタリを掛け合わせることができ、待望の可愛い1杯目を手にすることが出来ました!

その後はシッカリ棚合わせをすることで、連発したりポツポツと釣れたりと、初心者の私でも何とか7杯をゲットできました。 稲吉さんは17杯で竿頭、さすがです。 同じく叶さんは、おろして間もない竿の穂先を折りながらも、それからの方が調子良く? 12杯ほど。 「 気に入ったから このまま使おう!」って、怪我の功名みたいなことを言ってましたけどね。 店長は久々の船酔いに … (@_@;) (笑)

この日は たまたま天候悪く釣果が伸びなくてと、船長も残念がっておられましたが、スタッフの方の丁寧な対応とキレイで清潔感のある船に「 こんな船でまた釣りがしたいな 」と思いました。
まだまだマイカのシーズンが続きます、私も再チャレンジしてみますので、皆さんも一緒にイカメタルを楽しんでみませんか?

エイト2店頭のイカメタル商品の在庫管理は私が担当してますので、お立ち寄りの際 お探し物があれば気軽に声を掛けてくださいね。
エイト2 松永

アクセス
南紀田辺ICから車で15分
詳しい場所は地図をご覧ください。
問合せ先
サウスカレント
090-2707-0004