釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.3940 
淡路由良のサンバソウ

更新日:2023.12.21

釣行日
2023-12-21
場所
淡路島 由良
釣種
船釣り
魚種
サンバソウ
サイズ
釣果
1人10-15匹程
店舗
エイト京都伏見
釣り人
大沢、三上、今中、北村

記事・概要

淡路島由良港出船の廣田丸様にお世話になり、サンバソウ釣りへ。

越冬の為に魚礁に群れをなす個体を狙う期間限定の釣り。
港から近い水深35-40m程のポイントに遊漁船が集結。季節風が強く吹いて雪が散らつく条件下でしたが、賑やかな様相でした。

仕掛けは船で活海エビ(船でご準備頂きました)を餌に使う胴突3本鉤。餌付けの際に鉤先を少し出す事がキモとのこと。

開始早々、同船者がサンバソウを釣り上げると周りも続々とヒット。群れが大きいのか、コンスタントにアタリがある忙しい展開に。

中には縞模様が消えかかった石鯛と呼んで良いサイズも。2連や3連で掛かることもあり、数型ともに満足のいく釣果でした。

誘いを多く入れるとカワハギ等が先に寄ってきて餌を掠め取られる印象。
この日は誘いは程々にゼロテンションで仕掛けを底で落ち着かせるとアタリが出やすかったです。

本年度発売したハリミツの『石鯛・サンバソウ3本』を使用。丸海津形状の太軸鉤が特徴的な仕掛け。石鯛・サンバソウの閂に掛かりやすく、鉤外れも少ないと感じました。
廣田丸船長のご意見も含まれた仕掛けと言う事で、この海域へ行かれる際は是非ご使用下さい。

底取りが大事な釣りですので、先調子船竿がオススメ。
大阪湾で使用するタチウオテンヤやタコエギタックルも使い良いと思います。オフシーズンも淡路島で使う事が出来るので、是非チャレンジしてみて下さい。アルファタックル ALEA SONIC PGも使い良かったです。

フィッシングエイト京都伏見では各種船用品をご準備しております。釣行前にご来店お待ちしております。

竿/アルファタックル ALEA SONIC PG73 210MH
リール/アルファタックル DINO FUNE150PH
道糸/PE2号
リーダー/フロロ8号
ハリス/幹糸フロロ6号 エダスフロロ5号
※ ハリミツ『石鯛・サンバソウ3本』仕掛けを使用
錘/80号ホゴ錘

問合せ先
廣田丸/080-2502-1229