釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.39670 
武者泊釣行

更新日:2024.01.12

釣行日
2024-01-12~01-13
場所
愛媛県愛南町 武者泊
釣種
フカセ釣り
魚種
グレ
サイズ
釣果
多数
店舗
エイト2
釣り人
寺元

記事・概要

愛媛県の武者泊へグレ釣りに行ってきました
数日前の天気では風も5m程度で絶好のコンディションと思ってましたが直前に悪くなり12日は10mほどの強風に...。
状況悪化もあって今回お世話になった『なぎさ渡船』さんは自分達2名のみ。沖磯狙いの船は他に1船だったのでジャンケン無しで風裏になるヤッカンのワレに上がれることに。
潮は激流とまではいかないまでも良い感じ!
地元の釣友から『良い所上がれたら尾長ワンチャンあるよ!』と言われてましたがいつも武者泊では口太狙いなので仕掛けは少しだけ太めで竿だけ尾長用にしてさっそく釣り開始!
足元周辺はエサ取りのチョウチョウオが乱舞しますが10mほど前にマキエを入れ続けているとグレっぽい大きめの魚体が多数見え出しきて大チャンス!
少ししてウキに反応がありすかさずあわせると重量感のある強烈な引きが!大型尾長グレらしい引きに耐えますが、魚もすかさず足元に突っ込んできてオーバーハングしている上に擦れてラインブレイク...。腕が足りずとても歯が立ちません。

魚をバラすとそのあと少しの間アタリが遠のき、また尾長グレが当たるか口太が当たるのですが尾長はとても捕れずで終了しました。
あとで釣友に聞くとあの立ち位置で尾長がかかると必ず足元に突っ込んできてやられるとのことで残念。
口太グレのみで初日は終了しました。

ちなみに翌日も武者泊で釣ることにしましたが前日より更に強い20m級の爆風で沖磯は釣ができる状態には程遠く内磯で釣りは出来ましたが大型外道たちに遊んでもらい終了です。

また次回に上がれたときはしっかりやり返したいとお思います!


【使用タックル】
ロッド ダイワ モンスターフォースAGS尾長53
リール ダイワ トーナメント2500XH-LBD
道糸 ナイロン2.5号
ハリス フロロ2~2.5号
ウキ 釣士道 紺水MS S 5-B 他
鉤 グレ針 5号-6号
餌 1日当たり 生オキアミ6キロにパン粉2P、マルキューボイル遠投パン粉1P

問合せ先
大阪からは淡路島経由で高松道松山道経由で愛南町へ大阪市内から約500Km

なぎさ渡船

TEL0895-83-0130