釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.39677 
明石 アカメフグ釣り

更新日:2024.01.19

釣行日
2024-01-19~01-19
場所
兵庫県明石市
釣種
船釣り
魚種
アカメフグ(ヒガンフグ)
サイズ
釣果
3匹
仕掛け図
ロッド:ベイゲーム湾フグ180 リール:ゲンプウXT151
店舗
エイト大阪南
釣り人
森村

記事・概要

冬の明石の密かな流行り、アカメフグ釣りに今年も垂水港出船の虎ノ介さんに行ってきました。

カットウフグ仕掛けを少しチューニングした仕様で、オモリは10号を使います。
水深5〜10mの超シャローゲームで、岩礁帯の真上や根回りを探っていきます。エサはアルゼンチン赤エビを使います。
釣り方は仕掛けを底まで沈めて、軽いシャクリを入れてスローに底までテンションフォールさせます。
フォールに入った瞬間や着底間際に小さいアタリが出たら即フッキング!

今年はまだ水温が高いようでエサ取りが多く、エサを持参される場合は多めに持って行ってくださいね。
虎ノ介さんではエサの船内販売もあるので持参したエサが無くなっても安心です。

当日は前半戦、エサ取りの猛攻に遭い本命がなかなか釣れず苦戦しましたが後半戦になんとかエサ取りの猛攻をかい潜り本命のアカメフグを3匹ゲットできました。

関西ではあまり馴染みのない釣りですが、イカメタルや船カワハギなどの繊細な釣りがお好きな方はハマると思います!
イカメタルやカワハギロッドで代用可能ですが、断然専用タックルの湾フグロッドが有利です。
リールは小型両軸リールのなるべく軽いものが良いです。

仕掛けの事やタックルの事は店頭でご質問ください!
超スリリングなスーパーシャローゲームのアカメフグに是非チャレンジしてみてください!

問合せ先
http://www.fishermans-tiger.jp/