釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.39716 
爆風のカットウ釣行

更新日:2024.02.19

釣行日
2024-02-19
場所
淡路島
釣種
船釣り
魚種
ショウサイフグ
サイズ
釣果
1人平均5匹前後
店舗
エイト3  エイト大阪南
釣り人
大阪南 多田 エイト3 工藤 柿本

記事・概要

2/19(月)
シーズン真っ只中のショウサイフグを狙いに淡路島は室津港より出船している「栄真丸」さんにお邪魔して来ました☆

当日は強い風の予報が出ており沖には出れず…
出船後15分ほどの湾内の風裏ポイントで一日通してショウサイフグを狙いました!

一流し目からミヨシに乗られていた他のお客様は釣り上げて行くも後ろの私達はなかなかアタリが取れず苦戦。。。

エサには王道の赤エビをはじめ、バナメイエビやホヤも用意!

ホヤの匂いで寄せようとエビ&ホヤのダブル付けカットウ仕掛けで狙うもアタリが無い。。。
でも前方のお客様はコンスタントに釣っているのでエサを見せてもらうとエビのみで狙われていました!

同じようにエビだけにしてみると待望のアタリが!!

アルゼンチン赤エビの味噌漬けが一番よく釣れていました!
やっぱり王道ですね♪

昼前から風も強くなり12時に納竿。ストップフィッシングとなりました。

今回お邪魔した栄真丸さんの船長さんはとても優しく気さくな方で、船上でホットコーヒーのサービスもありました☆

明石海峡を渡り、少しだけ距離がありますが、年中通して様々な釣りで出船されているそうなので、かなりオススメです(^^)

まだシーズン的にも狙えるカットウフグ、皆様も是非チャレンジしてみてください☆


タックル
竿:カットウフグ用orカワハギロッドでも代用可
リール:カウンター付小型ベイトリール
ライン:PE0.6号~1号
仕掛け:オーナー針 カットウフグチラシ仕掛けLLサイズ
オモリ:30号~40号
エサ:アルゼンチン赤エビ バナメイエビ

問合せ先
栄真丸
080-6794-2646