釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.39764 
島根県 知夫里島チャレンジ

更新日:2024.03.30

釣行日
2024-03-28~03-28
場所
島根県 隠岐諸島 知夫里島
釣種
フカセ釣り
魚種
口太グレ
サイズ
釣果
~47cmまで多数
店舗
エイト2
釣り人
寺元

記事・概要

島根県知夫里島へグレを狙いに行ってきました
当日の天気予報は午前中東の風、昼から南風爆風予報さらに後雨の荒れ天予報で早あがりも覚悟の釣行です。

出船する七類港に4時前に到着し準備開始し、釣り客が揃ったので少し早い5時前に出船し6時ごろ夫里島へ到着!
渡礁したのは今シーズンも絶好調 特級の『立ガ崎南』!しかし当日は朝から東の風がかなり強くこの磯にとっては一番釣れにくい状況...。前日は午後から結構釣れたらしいが昼から南の爆風予報のため弁当船までしか出来ないとのことでしたので急いで釣り開始!
この時点でかなりの風になっていて潮は動かずのためウキが滑りまくりでしたがさすが最高のポテンシャルを持つ立の南!2投目でいきなり47cm、続いて40cm強と最高のスタートを切ることが出来ました!しかしさらに風が強くなるとサシ餌も触らない厳しい状況に。
なんとかあと2枚追加して場所移動。移動したのは少し北側へ行った立ガ崎。(500mほど北に位置するポイント)
この場所は初めてでしたが先ほどまでの場所とは大違いで風も波もなく池状態。そして当然ながら潮も無し。目の前にまいたマキエはゆっくりとその場に沈んでいく状況で釣れる気がしない。
でもドッキー船長がそんなダメダメな場所を勧めるわけがないと信じ釣りをしているとウキがゆっくり海中へ入って行き待望のグレゲット!サイズは30cm強と物足りませんが貴重な1匹!
この1匹が教えてくれた情報をヒントに探って行き、順調に追加を釣ることが出来ましたが途中降り出した雨も強くなってきた所で迎えの船がやってきて少し早い納竿となりました。

知夫里の産卵はゴールデンウィークごろが産卵のピークらしく4月中頃までは50cmクラスの尾長グレと良型の口太が狙えるそうです!当然それ以降も石鯛・グレ・イサキ・クエ狙いにチャレンジして下さい!

問合せ先
島根県 知夫里島 福友渡船

https://www.fukuyu-tosen.com/