釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.258 
浜坂・三尾~イカメタルゲーム~

更新日:2015.08.14

釣行日
2015-08-04~08-05
場所
兵庫県新温泉町浜坂・三尾
釣種
イカメタル
魚種
シロイカ(マイカ)
サイズ
胴長10~35cm
釣果
船中約60杯
天候
快晴
店舗
エイト2
釣り人
エイト2 稲吉・小西・原・井田

記事・概要

兵庫県新温泉町浜坂の三尾へイカメタルゲームに行ってきました。若狭湾や鳥取に比べると遊漁船もかなり少なく大型のマイカが数釣れると言われている但馬地域。事前の情報では、満月周りでかなり渋めとのことでした。当日は5時に三尾港を出船。ポイントまでは約10分とかなり近く、水深は40m~70m。明るいうちは、70mラインからスタート。開始直後からスタッフ井田がナイスサイズのシロイカをゲット!それに続くかのように全員ヒット!これは爆釣かと!?と期待しましたが日が暮れてからは特に目立った時合もなくパラパラと釣れつづける感じでかなり厳しかったです。サイズも一升瓶からヤクルトサイズとかなりのバラつきがありました。今回、イカメタルゲーム初体験のスタッフ原・井田でしたが二人ともシロイカの繊細なアタリを楽しんでくれたので良かったです!今回、お世話になった三尾港の前田渡船さんは磯渡しの渡船も行っています!船頭さんはとても若く親切丁寧に釣り方や棚のレクチャーを行ってくれました。ぜひ一度、兵庫県の秘境ポイントでイカメタルゲームを楽しんでみて下さい!!!スタッフ稲吉は近々リベンジに行ってきます!!!

アクセス
大阪より約2時間半
中国道→舞鶴若狭道 春日ICより和田山方面へ
北近畿豊岡道を終点養父氷ノ山まで行き、国道9号線を鳥取方面へ。