釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.263 
明石ジギング好調!

更新日:2015.08.18

釣行日
2015-08-17~08-17
場所
明石沖
釣種
ジギング
魚種
サワラ・メジロ
サイズ
最大73cm
釣果
1~3匹
天候
曇り/雨
店舗
エイト2  エイト京都伏見  イチバン池田  エイト玉津
釣り人
友岡、名田、道上、宮嶌、小野寺、安藤、中村、浜野、

記事・概要

明石浦の魚英さんにお世話になり、好調の明石ジギングへ行ってきました!

朝5時出船してメジロやサワラを狙います。
150gのメタルジグで底まで落として、キビキビ目にジャークしてみるも反応なし。
同船者がサバをHITさせたのみで移動、8時半頃に別の方がハマチを釣っていたパターンを見て、
ジグをふわっとスライドさせるイメージでジャークしていると、
底から2ジャーク目で《ガツッ》としたアタリが!
一匹目なので慎重にドラグ調整をしながら大ハマチGET!!
その後タチウオの子をイメージしたジグに取り替えて、リーダーも8号に変更。
大ハマチと同様に底付近でアタリがあり、サワラもGET!!
リアフックにガツッと掛かっていましたが、タモ入れ後にチェックするとメタルジグの塗装がガビガビ、アシストフックのひも部分がボロボロに。
サワラが多い今年は特に、
メタルジグとアシストフックの予備は少し多目に用意が必要です。

少しジャークのリズムが合ってきたなぁとフワフワ油断していると、さくっと無情にラインブレイク。。

その後もポツポツとアタリがあり、タチウオや大タコまでジグに反応!
アシストフックはザイロン仕様のもので、刺さりが良いものがオススメです!
またリアフックへの掛かりが多かったので、準備しておいて正解でした!

サワラ3本、大ハマチ1本、指5本クラスのタチウオ1本、2.8キロの大タコ一杯と、
個人的にはかなり稀な好釣果でした(^^)

タチウオはハサミで食べごろサイズに切って塩焼きに、
タコは一本ずつ足をハサミで切って冷凍庫へ、
サワラとハマチは刺身と唐揚げにして堪能しました(^^)

明石は今後も継続してメジロやサワラが狙えて、
季節が進むとツバスの数釣りや、タチウオが楽しめます!
一ヶ月もすれば船アオリが始まりますし、タコはだいぶ下火になってきましたが、実はまだまだ狙えますよとの事です。
明石はいよいよ本格的にシーズンインです!

《ロッド》
ピュアフィッシング
KR-Xライトジギング

シマノ
グラップラー


《リール》
テイルウォーク
エラン

ダイワ
リョウガBJ

PE2号

フロロリーダー
30LB前後


《メタルジグ》
スミス
CBマサムネ

ヤンバル
チャクラZERO


《アシストフック》
アシスト工房
SPICY
サワラSP・KM

オーナーばり
WコアフックL

アクセス
玉津インターから国道175号を明石方面へ、
国道2号に突き当たると右折、明石川を渡って一つ目の信号を右折、
突き当たりを左折、港沿いに
さらに300mほど走った右手に「魚英」と大きく書いたシャッターがあります。
問合せ先
魚英さん
078-917-1285