釣果詳細

約40杯
メーカー名
エギ:ヤマリアエギ王Qライブサーチ2.5号
天候
雨のち曇り
店舗
エイト2
釣り人
エイト2藤本

記事・概要

天候良好の予報で行きましたが現地4時到着時は雷雨で出船を遅らせました。三方町小川の江村渡船でこの場所は初めての釣行です。5時過ぎに出船し風・波がきついので湾内の磯に上げてもらいました。ロッド8フィートにPEライン0.5号。リーダーフロロ6ポンド。エギのサイズは2.5号中心で2.0号も使用しましたがポイントの水深が深かったので2.5号を多用しました。3号ではサイズがまだ大きいのか乗ってきません。雨・風・波3拍子揃った中の悪条件の釣でしたが(前日も豪雨で水潮気味)思ったより個体数も多くサイズは小さいものの釣果として40杯は出来すぎでした。日本海のエギングは始まったばかり。条件さえ揃えば簡単に数釣りができるでしょう。サイズを気にされる方はあと2潮待ったほうが良いかもしれません。
また、ジグヘッド2~5g+シャッドテールワーム3~4インチを持っていくのをお勧めします。
アオリイカからの反応がないとき、15~25センチ級のガシラ・アコウなどの根魚が相手してくれます。

アクセス
大阪からは湖西道路161号線を今津方面へ。引川から303号線に入り27号線へ。三方から県道162号線を小川へ。
枚方~約130キロ2時間と少しで行けます。