釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.279 
尾鷲アジング

更新日:2015.09.05

釣行日
2015-09-01~09-01
場所
三重県 尾鷲
釣種
アジング
魚種
アジ
サイズ
30cmまで
釣果
メーカー名
34
天候
店舗
エイト3  エイト2  1BAN梅田  エイト玉津
釣り人
叶・小松・多田・岩崎・宮島 ・越智・丹野

記事・概要

三重県の尾鷲ボートアジングに行ってきました。
今回、スペシャルゲストで34の家邊さんも同船してくださいました。
尾鷲港にある真祐丸さんから、午後6時に出船。
当日はあいにくの雨。数日前からの水潮で状況は良くなかったものの40㎝を楽に超えるアジが釣れているとのことだったので、挑戦してきました。
湾内での釣りの為、仕掛けは5~7gのスプリットにジグヘッド0.3g。ジグヘッド単体の場合は1~2g。PE0.2号~0.6号にリーダー6lb~8lb。ワームは通常のアジングワームで、陸からするアジングとほとんど変わらないタックルセッティング。
始めのポイントは水深15mのブレイクラインにアンカーを入れて、産卵の為、浅場に差してきたギガアジの回遊を待ちます。
魚探には時折良い反応が映るものの、アジング大好きな9人が誰もアタリを捉えることすらできず時間が過ぎていきます。
状況が良くならない為、水潮の時にでも比較的数が釣れるポイントに移動。
水深8mの超浅場。30㎝前後のアジの数釣りポイントだったはずが・・・
むちゃくちゃシブい状況で、なかなか口を使ってくれません。
やっとの思いでかけても途中で太刀魚に切られる始末・・・
それでもなんとかそれぞれのパターンで釣ることができました。
家邊さんは、通常のボートアジングでは使わない0.6gのジグヘッド単体に豆アジ用のフック(ザ・豆)に豆アジ用のワーム(ジュニア)という極小リグで、しっかりアジを釣られていました。それを使わなければならないほど激シブな状況でした。
9月いっぱいは浅場でのギガアジのチャンスがあります!
水温が下がれば深場の釣りになる為、今がオススメ!!
浅場でのオフショアハタゲームも爆発中です!
今旬の尾鷲ボートゲームおすすめです!!

アクセス
近畿道・吹田→西名阪→伊勢道→紀勢道・尾鷲北出口
尾鷲北出口から尾鷲港まで5分
問合せ先
真祐丸
090-3482-6172