釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.280 
明石ジギング

更新日:2015.09.08

釣行日
2015-09-08~09-18
場所
明石
釣種
ジギング
魚種
青物、タチウオ
サイズ
釣果
ハマチ2匹、サワラ3匹、タチウオ多数
天候
晴れ
店舗
エイト3  エイト本店
釣り人
岡本・中林

記事・概要

9月5日に大阪、堺市から出船の「シーマジカル」さんにお世話になり、明石までジギングに行っていました。
始めは、潮が動いていないので太刀魚狙いからスタート!ガンバってしゃくりますが、一向にあたりません・・・。
同船者はテンヤで狙い、コンスタントにHITさせています。エサの力は凄いなと関心していたら、中林の竿が豪快に曲がっているではありませんか!!上がって来たのは指6本クラスのドラゴン太刀魚☆ヒットジグは「ゴーヘのブリオン」です。
その後のパターンを掴んだのか、連発でHIT!!なかなか渋い中、良く釣ってくれました。
そうこうしているうちに、潮が動き始めたので、明石海峡大橋の下のポイントへ☆ここからは青物の時間です!!
気合を入れ直し、シャクリ続けますがアタリがありません・・・・。
その沈黙を破ったのが岡本!念願のHITです。ドラグを出しながらも上がってきたのが60cmぐらいのハマチです☆
明石は潮流が早く、その潮に乗って魚が抵抗する為、ハマチでもかなりのファイトが楽しめます☆
HITジグは「ボーズレスのヒデヨシ」です。このジグはタングステンなんですがかなり動きます。明石のような水深の浅いポイントでは超オススメですよ☆
その後はハマチ1匹を追加し、ポイントを移動。次はサワラ狙いです。サワラは高活性で良くアタリ、HITしますが・・・。
ラインブレイク多発でそこまでキャッチできませんでしたが、お土産は確保できました。
最後に太刀魚狙いに戻ると、これが大正解でなんぼでもHITします☆大きいものはあまりでませんでしたが、数釣りができ満足の行く釣行となりました☆
これからの明石はタチパターンも始まり、もっと熱くなりますので是非挑戦してみてください。

アクセス
国道26号線を和歌山方面へ進み戎島町の交差点を右折し、道なりに進みます。
左折後、道なりに進み突き当りを右折すれば出船場所となります。
問合せ先
シーマジカル H.P.090-6232-1089
TEL072-260-4050
FAX072-260-4051