滋賀県近江八幡でホンモロコ釣り始動
FISHING REPORT
釣果詳細
No.40771
滋賀県近江八幡でホンモロコ釣り始動
更新日:2026.03.01
- 釣行日
- 2026-03-01~03-01
- 場所
- 琵琶湖湖東近江八幡
- 釣種
- 淡水浮き釣り
- 魚種
- ホンモロコ
- サイズ
- 釣果
- 10~12cm約20匹
- 仕掛け図
- がまかつ・オーナー・日新
- 店舗
- フィッシングエイト2
- 釣り人
- 藤本
記事・概要
2月は寒暖差があり、寒い日はまだまだ防寒着が。
しかし2/末頃から暖かい日が続いてきたので、昼からですが近江八幡のポイントへ釣行。
夕マズ目狙いの短時間。
釣り人はまだ少なく、人気ポイントの長命寺川も数人程度。
近くのマイポイントでは釣り人が居なく、カワウが数匹。
鳥がダイブしているのがホンモロコの遡上の合図。
3.9と4.5メートルののべ竿2本でスタート。
長い竿に胴付き5本袖2号バリで下に0.8号のオモリを付けてのブッコミ釣り。
短い竿で日本バリ仕掛けのウキ釣り。エサの赤虫は1匹真ん中からちょんがけ。
短時間でしたが、群れが回ってくるタイミングでバタバタと釣れて
12cm前後の登りたての色白ホンモロコが約20匹前後の釣果。
まだ琵琶湖の水位がマイナス50センチほどなので雨の呼び水が必要です。
今後一雨ごと・気温の上昇と共に大きな群れが遡上することを期待します。
例年は4月が最盛期。
期間限定の釣りですが、5月いっぱいまでエサ釣りができます。
京都の淡水コーナーでは赤ムシの量り売り開始。
新鮮な赤ムシが待っています。
〇当日の仕掛け
竿:3,9と4,5メートル
仕掛け:オーナー・がまかつ投げもロコ仕掛け、発砲ウキ2本針仕掛け
鈎:オーナー・がまかつ・ささめの赤虫鈎2~2.5号
エサ:赤虫・天然ミミズ
- 問合せ先
- エイト京都淡水コーナー・エイト藤本





