大阪淀川河川公園枚方大橋左岸オイカワ釣果
FISHING REPORT
釣果詳細
No.40824
大阪淀川河川公園枚方大橋左岸オイカワ釣果
更新日:2026.04.12
- 釣行日
- 2026-04-12
- 場所
- 枚方大橋左岸下手
- 釣種
- 淡水浮き釣り
- 魚種
- オイカワ(ハエ)
- サイズ
- 釣果
- 12~14.8cm約30匹
- 仕掛け図
- オーナー・日新
- 店舗
- フィッシングエイト2
- 釣り人
- 藤本
記事・概要
気温の上昇とともに、そろそろオイカワの活性が上がっているかを確かめるため、冬場に実績のあった淀川・枚方大橋左岸下手へ行きました。
桜の花びらが流れてくるトロ場で、前日の雨の影響によりやや笹濁り。まずまずの条件の中、底付近にウキ下を合わせて釣りを開始しました。仕掛けをセットする前に、ハエ競技用のマキエを数個作って投入しておきます。
開始から10分ほどはウキに変化がないまま時間が過ぎます。しかし、突然ウキが勢いよく消し込み、1匹目をキャッチ。12cmほどのレギュラーサイズでした。このアタリをきっかけに、14cm台の良型が連発します。
昼過ぎに終了し、結果は良型主体でまずまずの釣果に恵まれました。
エサは、ホンモロコ釣りの残りエサである赤虫と、定番のサシ虫を使用しましたが、大きな差はありませんでした。マキエはピンポン玉大に作って投入しますが、底に滞留すると70~80cm級の真鯉が回遊してくるため、やや柔らかめに仕上げるのがポイントです。
ウキ下は底から約30cmの位置で、よくアタリが出ました。
〇当日の仕掛け
竿:ハエ中硬3.9メートル
ライン:ナイロン0.5号
ウキ:発泡ウキ6号
鈎:オーナーハエスレ2.5・2.0号
エサ:紅サシ・赤虫
撒き餌:ハエ競技用撒き餌・強力まき餌
- 問合せ先
- エイト藤本






