島根県隠岐諸島 「松尾丸」磯釣りでグレ・チヌ釣果

FISHING REPORT

釣果詳細

No.40849 
島根県隠岐諸島 「松尾丸」磯釣りでグレ・チヌ釣果

更新日:2026.04.27

釣行日
2026-04-27
場所
島根県隠岐諸島 西ノ島
釣種
磯釣り
魚種
グレ
サイズ
釣果
口太グレ・尾長グレ・チヌ
仕掛け図
本文にて
店舗
フィッシングエイト京都伏見
釣り人
三上

記事・概要

島根県隠岐諸島 西ノ島の松尾丸様にお世話になり磯釣りへ。

フカセ釣りでチャレンジ。
寒グレシーズンが落ち着き、その分真鯛やチヌに尾長が狙いやすくなる春の上物。状況は如何様か。

渡して頂いた磯は「ハギリの石鯛場」。
メディアでも使われる一級磯、ハギリ。底物の釣り座ですが...釣行前日に良型尾長とチヌの釣果があったとか。
ここは大型魚の巣窟。太仕掛けで挑みました。

真鯛意識で竿1本弱仕掛けを入れると、早速チヌの釣果。
その後も棚や投入点を変えてもチヌ、チヌ、チヌ...。絨毯の様な魚影。
太ハリスでも関係なく喰ってくる、楽にツ抜け出来る釣れ具合...食べる分だけ持ち帰りました。

潮が変わるタイミングで、チヌとは違う足元に突っ込む引き...47㎝の肥えた口太。寒グレの残党、釣る事が出来ました。
その後も尾長の激しい引きも楽しむ事が出来、春磯を堪能。

私の技量では真鯛は掛かりませんでしたが、タルカゴで沢山釣れてました。1人で17匹釣った猛者も。
クエやメーターヒラマサの釣果もあり、帰港後も賑やかな渡船。流石、隠岐だな...と思いました。

関西からアクセスの良い離島磯釣り場、チャレンジしてみては如何でしょうか。

フィッシングエイト京都伏見では磯用品、タックルご準備しています。釣行準備にご来店下さい。

【使用タックル】
竿/シマノ マスターチューン尾長17-50
リール/シマノ BB-XテクニウムC3000DXG S
道糸/ナイロン3号
ハリス/フロロ2.5〜3号
ウキ/円錐ウキ2B〜5B
鉤/尾長鉤6〜8号
餌/生オキアミ+集魚剤、ボイルオキアミ

問合せ先
松尾丸/090—2295—2224