京都府舞鶴市青井「マル拓渡船」筏のチヌ釣果

FISHING REPORT

釣果詳細

No.40945 
京都府舞鶴市青井「マル拓渡船」筏のチヌ釣果

更新日:2026.07.10

釣行日
2026-07-10
場所
京都府舞鶴市青井
釣種
筏・ヘチ
魚種
チヌ
サイズ
釣果
32~41cm 18枚
仕掛け図
道糸フロロ2号 ハリ2号 オモリ2B 3B 4B
店舗
フィッシングエイト2
釣り人
迫田

記事・概要

舞鶴湾・青井「マル拓渡船」で真夏のチヌ好釣!

京都府舞鶴湾・青井の「マル拓渡船」へ釣行しました。

当日の潮見 若潮 満潮9:12 干潮2:52 17:13

出船前、船長から「今年はチヌが例年になく多いよ」と嬉しいひと言。その言葉どおり、期待十分で午前6時に出船しました。

当日のダンゴエサは、イチバンエイトグループオリジナルの「釣られ名人ダンゴエサ」を単品使用。このダンゴエサは粘りと比重に優れ、竿下に安定したポイント(ステージ)を作りやすいのが特長です。

食わせエサはサナギと練りエサを状況に応じてローテーション。アタリが続く活性の高い時間帯はサナギ、食いが渋った時は練りエサでじっくりと誘いました。

サナギは「激荒」のちぎれたサナギを房掛けにしてボリューム感を演出。練りエサは「荒食いブラウン」を芯にし、その周りを「食い渋りイエロー」でコーティングする、私がいつも実績を上げている組み合わせです。

開始から約1時間半、午前7時30分に36cmのチヌがファーストヒット。これを合図に状況は一変し、怒涛のラッシュへ突入。次々と竿が曲がり、午前中だけで10枚のチヌをキャッチすることができました。

昼食を兼ねて約1時間ポイントを休ませた後、午後の部をスタート。魚の気配は依然として濃く、エサ取りのフグもさらに活発になりましたが、エサを丁寧にローテーションしながら本命のアタリを確実に拾い、午後も8枚を追加。午後4時に納竿し、釣果は32cm~41cmのチヌ18枚と、大満足の一日となりました。

船長の話どおり、今年の舞鶴湾はチヌの魚影が非常に濃く、これからさらに期待できそうです。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後に、この時期は灼熱の真夏。熱中症対策は万全にして釣行を楽しんでください。飲み物は「少し多いかな」と思うくらい準備しておくのがおすすめです。こまめな水分・塩分補給を心掛け、安全第一で夏のチヌ釣りを満喫しましょう。

問合せ先
「マル拓渡船」
ブログ
https://ameblo.jp/marutakutosen/

電話
090-1904-1620